見出し画像

買ってよかったものを「毎日の生活がちょいアップデートした視点」で32個選んでみた

毎日の生活を少しだけラクにする数万円すると買わないけど、数千円なら買っちゃおうかなーって思う物の紹介です。

なので、ルンバのような最新家電的な物は今回は紹介しません。最新ガジェット好きな方はすみません🙏
普段何気なく使っている日用品を少しアップデートするための商品を、選んだ経緯や使った感想とともに紹介する記事です。

折り畳みの台車

最近はスーパーに行く回数を減らして大量に買い込むことにしているので、1回の買い物で飲み物とか買うとあっという間に10-15キロぐらいになってしまいます😩

スーパー内だとカートがあるので気にならないのですが、家について自転車置き場や駐車場から自宅まで運ぶのがほんとに辛い。毎回買いすぎたーって思ってました🛒

何かいい方法ないかなーって探して、見つけたのが折り畳みの台車。台車はまじラクですよ💪

通常の台車だとかさばるけど、折り畳みの台車だとそこまで大きくないので、ちょっとしたスペースに置けるのがいいですね。
私の場合は、普段は忘れないように玄関に立てかけて置いて、誰か来るときはクローゼットにしまっています。

初めはカバンに入れて持ち運べるやつを買おうと思ったけど、品切れ中だったので、妥協してそれより少し大きめの台車を購入。
組み立てる手間がほとんどかからないし、荷物をたくさん載せても安定しているので、結果的にはこれでよかったと思っています👍

使い方としては、自動車の場合はトランクに入れて、自転車の時は自宅の自転車置き場の端っこに置いておいて買い物に行っています。盗まれる可能性はゼロではないけど、まぁ大丈夫でしょ😋

どうしても持ち歩きたい人は、今回紹介した台車は自転車のカゴに入れて運ぶにはちょい大きいので、今は在庫がないけど下記がいいと思う。私も初めはこれが欲しかったです

エアコンの風よけカバー

寝室のエアコンがどの角度にしても、微妙にエアコンの風が直接体に当たってしまっていたので、エアコンの風の向きを変えられるようなカバーを付けたみたら意外と快適でした。

直接風が当たらないって素晴らしいですね😁

私が購入したやつは両面テープで下につけるタイプで同じやつはネットでは見つけることができなかったですが、明らかに今回紹介した商品の方が取り付けが簡単そうなのでいいので、こちらを紹介しました。

サーキューレーター

私の場合は扇風機は別にあるので、サーキュレーターは空気を循環させるためにのみ使っており、基本的にリビングで付けっぱなしなので、大風量で低騒音な無印のサーキュレーターにしました。

無印良品とヨドバシを何度か行き来して比べてみたけど、羽が大きいタイプだと無印が一番静かな気がしたので無印にしました。

タイマーや首振り機能がついていないので、もしその機能が必要な人はアイリスオーヤマのやつが良さそうでしたよ。

サーキュレーターはエアコンと併用すると省エネになるっぽいですが、電気代的にはあまり実感出来ていないです。部屋は快適になったので、もちろん使い続けています🌬

あと無印良品のページでサーキュレーターの使い方がめっちゃわかりやすかったので、サーキュレーターを持っている方は一度みてみるといいかも

買ってよかったもの 2

換気口カバー

壁についている換気口は、意外と簡単に外れるんです。
テープで止まっている場合もあるみたいですが、私の場合はただハマっているだけでした。

古いタイプの換気口から、今回紹介した商品のプッシュ式に変更して、さらに中に防音素材を入れたところ、風が強い日にヒューヒューと家の中まで聞こえていたのが、耳を済ませば聞こえるぐらい小さくなりました🙉

取り付け方は簡単で、ただ押し込むだけです。誰でも交換できると思います。
ただ、換気口の大きさは何種類かあるみたいなので、購入する場合は注意してね

エアコン用消音防虫弁

商品を見てもなんだこれって感じですよね🤔
エアコンの外にあるホース(多分室外機の近くにあると思う)に付けるやつ。

換気扇を付けたり、風が強い日にエアコンからポコポコ音がなっていたので、どうにかならないかなーと思って調べて見つけた商品。
音がなる原因は屋内外の気圧差によって外気逆流していることが原因らしく、これを付けると解消できるみたいです。

鳴っている時にこれを付けたら音が止まり、それ以降一切鳴らなくなったので、凄く効果がありました🎵

説明書をみると留め具で止めてからビニールテープで固定すると書いてあるので、もしビニールテープが無い人は一緒に購入した方がいいかも。ビニールテープがなくてもちゃんと固定できたし音も止ったけど、私は一応固定しました。

超マニアックで利用者は限定されると思うけど、マンションの高層階に住んでいる方は、同じ悩みの人いると思うので、是非ー

水道の蛇口

商品の写真のような蛇口って一見、いじれなそうだけど、意外と内側がネジになっていて変更できるみたいです🚰

私は手を洗う時はシャワーが好きなので、洗面台の蛇口をシャワータイプに変更しました。
この商品は首ふり式ですが、首ふりはおまけみたいに思った方がいいと思います。首の角度を変えて、洗面台を掃除するような使い方はできなかったです😭

よくわからない商品なので購入する前に現物を見たくて業者用の大きめのホームセンターに行ったけど、似たような商品は置いていなかったです。なので、ネットで買う以外の選択肢はないかも

あとメーカーによって付けられる商品は違うので、この商品がオススメというよりは、何も付けられなそうな蛇口でも変更できるかもよって意味合いの紹介になります。

玄関の自動ライト

前も紹介しましたが、今回の生活をちょいアップデートというテーマにぴったりの商品なので、改めて紹介。

センサーで自動で電気がつく電球です。特別な工事が不要で、既存の電球に置き換えて使うことが可能です。
夜に家に帰った時に、自動で明かりがついてくれるので安心ですね💡

似たような安い商品もありますが、センサーの感度が悪かった(つかないってことはなかったのですが、何もないのにいきなりつくことがあるんですよね)ので、今は今回紹介したパナソニックの電球を使っています。

スイッチカバー

自動ライトにするとスイッチを押す必要がなくなるのですが、自宅の電気を全て自動点灯にしたいるわけではないので、間違えて押してしまうことが多かったので、カバーを取り付けてみました。

私の家はパナソニックの照明スイッチで2個のスイッチで1つだけカバーを付けたかったので、純正のカバーを購入しました。

100均には汎用的なかぶせるだけのカバーが売っているので、パナソニック以外の照明スイッチな方は100均を見てみるのもいいかも

棚用ライト

棚の中が暗くて見にくかったので、電池式の自動点灯ライトを購入して両面テープで付けてみたら意外と快適でした💡

初めはイケアの2個900円ぐらいのやつを購入して使ってみたら便利だったので、暗かった棚の全てに付けようとネットで探してみたら、Ankerも出していたのでそれを購入。

Ankerの方が少し高いけど、圧倒的に性能はよかったです。

シャワーヘッド

交換できるお風呂のシャワーヘッドで、ボタンで水を止められるやつ🚿

シャワーヘッドを交換するだけで水道代が節約できるらしいですが、交換しても水道代にそこまでの差はなかったです😓

私の場合は水道代節約のために購入したのではなく、シャワーって一度止めてから出すと一瞬冷たくなるのが嫌で購入したのですが、その悩みは解消されました👍

シャワーヘッドを交換できないやつもあるみたいなので、注意してね。

トイレの携帯置き

前に一度紹介しましたが、トイレを快適にするには欠かせないアイテムだと思っているので、再度紹介。

私の家のトイレは携帯を置く場所がないので、トイレットペーパーに設置できる荷物置きを買いました📱
釘や画鋲は使わずに、トイレットペーパーホルダーの隙間にいれるだけ。重いものは無理かもしれないですが、携帯電話を置くだけなら全く問題なさそうです。

平らなやつもありますが、前にそれを使っていて携帯が落ちてしまったので、溝のあるやつを購入しました。

携帯をポケットにしまっていると、便座に座る時にたまに地面に落ちてしまうので、ここに置くようにしています。

今の時代はトイレに携帯置きは必須な気がする🧻

お風呂の排水溝カバー

くるっとキャッチ

Amazonにも似たような商品が売っているけど、ダイソーの緩い流線型の「くるっとキャッチ」がオススメです👍

Instagramでダイソーのやつがいいって見かけたので、ダイソーに行くたびに探していたけど売っていなくて、仕方がなくホームセンターでレックのヘアーストッパーを買ったけど、溝のところで髪の毛が止まることが何度もあったので、結局ダイソーのやつを買い直しました🛁

溝のところがダイソーの方が丸みがあって緩やかなんですよね。形状的にはほんの少しの違いなんだけど、この違いが重要なんだと思う。

敷きパッド

汗をかきやすい夏は、敷きパッドは凄くいいですよ💦
敷布団カバーは外すのに大変だけど、敷きパッドは敷布団の上に敷いてゴムで止めるだけで簡単に外せるので、洗濯がめっちゃラク❗️❗️

敷きパッドは「しまむらの綿100%」「ドンキでジェルマット」「西川のタオル地のやつ」などいろいろ試してみたけど、ニトリのNクールが肌触りもよくひんやりしているので、夏用としては一番よかったです。
ただ異常に毛玉になりやすいので、毛玉が気になる人はやめた方がいいかも。今年使い始めたばかりだけど、1シーズンしかもたない気がします😰

枕の滑り止め

枕の上にスペースがあるので、寝ているとどうしても枕が上に動いてしまい、たまに枕がなくて起きることがあったので、どうにかしようといろいろな素材の枕カバーを試してみたのですが、全てダメでした😭

そんな中、たまたま玄関マット用に購入していた滑り止めシートを枕の下に敷いたら滑らなくなったので、同じ悩みの方はぜひ試してみてね

私は初めに使ったのはホームセンターで購入したやつで、意外と消耗品で丸まって使いにくくなったり滑り止め効果がなくなってきたので、半年ぐらい使って、今回紹介した商品を購入しました。

マスクケース

レストランなどでマスクを外した時の一時保管用に購入。
予備のマスクも入れられるので、マスクが汚れてしまった時にも便利だと思う。いまところ汚れて交換したことはないけど、予備があるってだけで安心できるよね😷

ケースとしては、少し大きめなのでビニールで小包装されたマスクをそのまま入れられるし、布マスクも半分に折りたためば入るので、個人的には大きさがベストサイズ。

中が区切られているので、レストランなどでマスクを外した時は内ポケットに入れています。

洋服用コロコロ

生地を傷めないって買いてあるけど、普通のコロコロでも傷めないと思う。

購入理由はそこではなくて、コロコロの形状。
持ち手があるので片手で簡単にコロコロができて、ケースに入れると立てて置くこともできので、朝の貴重な時間にさっと使えるのはホント重要🙆

長い靴べら

長さがあると座らずに靴を履けるので、ラクだし靴を履く時間も短縮できますね👍

30cmぐらいの一般的な靴べらは家にあったのですがブーツを履く時ぐらいしか使っておらず、たまたまイケアで長い靴べらを見つけて購入したところ、凄くよかったです。

長さがあるだけで使いやすさが全然違います。
Amazonとかで購入を考えている人は、60cm以上あって少し硬いやつがおすすめです

あと靴べらを置く場所も重要で、座らずに取れるところに置く必要があるので、私は傘立てに置いています。

コードクリップ

コードクリップ

ダイソーのコードクリップが意外と便利❗️

コードを束ねるのにマジックテープ式もいいけど、毎日使うようなドライヤーなどは、マジックテープをはがすよりクリップ型の方がラクな気がするので。

500円ぐらいしたら買わないけど、100円ならいいかもって思うぐらいの便利さ😋

ゴミ箱の匂いとり

生ゴミ用のゴミ箱の匂いが気になったので購入🗑
バイオのやつとか柑橘系の匂いがするやつとか使ってみたけど、今のところこれが一番よかったです🏅

ゴミ箱の下に予め何枚か敷いておくだけで意外と効果がありました。
匂いが強いものを捨てる時はゴミ袋と一緒にちぎって入れておくと、ほとんど匂いがしなくなりますよ。

私が行った時は売れ切れでしたが、カインズホームにオシャレなパッケージのコラボ商品が売っているので、部屋の見えるところに置く場合は絶対にそっちの方がいいですね

壁掛け用フック

私は各部屋にある時計用に使っています。

両面テープだといつの間にか落ちていたり、シールを剥がすのが大変だったりするけど、この商品は壁に針を刺すので安定しているし、ホッチキスを取るのと同じ感覚で簡単に外せます🧷

針が凄く細いので壁の傷がほぼわからないです。
Amazonの口コミにある画像を見るとわかるけど、穴は全くわからないです。なので、賃貸でも使っている人もいるみたいですね。

細い画鋲

重さのある物を固定するのは無理ですが、カレンダーのような紙を固定する時に使っています📌

針が細いので、あとが目立たないです。
上で紹介した壁美人より少し大きめな穴って感じかな。

長い風呂掃除用モップ

長いことが重要です🧹

スポンジだとどうしてもしゃがんで浴槽を磨く必要があって、意外と重労働なんですよね💪

長いと力が入れにくいのでゴシゴシ洗う感じではないですが、洗剤をかけてさくっと洗う人には長さがあると立ったまま掃除ができるので、ほんとラクです。

商品の説明を見ると洗剤不要って書いてますが、なんか泡があった方が洗った気になれるので、私は洗剤を使って洗っています。

梱包用フィルム

棒に短いサランラップがついているようなやつ。

段ボールや雑誌などをわざわざ紐で縛るのは面倒なので、これでさくっと巻きつけて捨てています。

初めはダイソーで見つけて買ったんだけど、なくなって買いに行ったら売ってなかったので、Amazonで同じような商品を購入しました。

両方を使った感想としては使い勝手にそこまでの差はなく、コスパ的にはダイソーの方が圧倒的にいいので、ダイソーで売っているならそれでいいと思う。

伸びる靴紐

紐が伸びる素材で出来ていて、靴紐を緩めなくても履けるので、本当ラクですね。
特に小さいお子さんがいる人は、靴紐を結んだりするの大変だと思うので、特にオススメです。

100均にも伸びる靴紐は売っていたので、気になる方はそれで試してみるのもいいかも

アイスクリームスプーン

劇的に溶けるわけではないけど、普通のスプーンよりは圧倒的に食べやすいです。
冷凍庫から取り出した直後のハーゲンダッツでも少し強めの力を入れれば食べられる感じ🥄

数千円するなら買わないけど、数百円ならあると便利かなーって思う商品ですね。

ニベア

有名な高級クリームの「ドゥ・ラ・メール」とほぼ同じ成分らしいので、なんとなくいいかなーと思って使っている感じです。

スキンケア商品は、私自身も強いこだわりがあるわけではなく肌の状態などによってあう合わないがあるので、紹介するには微妙かなーとも思いましたが、3万円する高級クリームとほぼ同じ成分が600円ぐらいで買えるって凄くないですか
このことが書きたくて、ニベアだけは紹介させてもらいました🙏

ニベアは万能だしコスパも最強なので、匂いが気にならないならオススメですね❗️❗️

振動ブラシ

私の場合は朝は時間との勝負なので、少しでも早く寝癖を直せることを期待して購入しました。

ブラシが振動するので、普通のブラシよりも髪の毛をスムーズにとかすことが出来ます。

このブラシだけでは直らない日もあるけど、普通のブラシよりは圧倒的に寝癖を直しやすいですね💈

ずれないくるぶし靴下

くるぶし靴下って歩いている途中に脱げるとめっちゃウザくないですか❓
しかも、なぜか一回脱げると直しても直ぐに脱げるという悪循環😭

無印の脱げない靴下などいろいろなくるぶし靴下を試したけど、「ココピタ」ダントツで脱げなかったです。ただ、かなりきついので、きつい靴下が苦手な方はワンサイズ大きめにした方がいいかも🧦

携帯ゴミ袋

ゴミ袋

100均の携帯用のゴミ袋。ロール式のゴミ袋にキリセンがあって、それを切って使います。

小さいのでカバンに入れても気にならないし、紐もついているのでカバンにかけることも出来ます。

エコバッグを使うとスーパーの袋が手元にないことが多くなったので、ゴミを捨てたいときに小さい袋があると意外と便利ですよ🗑

レインソックス

靴の上に履く雨具です。
会社ついて靴下がびしょびしょだとテンションが下がるので、雨が強い日に自宅から会社に行く時のみ履いています👟

立ったままサクッと履けるような商品ではないので、駅で雨が降っているから履こうとかは現実的ではないかも。

あとゴムはあまり伸びないので、少し大きめがオススメです。

まだ数回しか使っていないので耐久性は不明ですが、今のところは破れたりはしていないですね。

お風呂用メガネ

お風呂で使えるメガネです❗️❗️
愛眼の「FORゆ」が元祖みたいですが、私の視力だと度数がなかったので、メガネスーパーの「フロメガ」にしました。

お風呂で携帯をいじったり、本を読んだりしないので、そこまで困っていなかったのですが、お風呂でもメガネがあるとやっぱり安心ですね👓

ちなみに、お風呂でも一切曇らない魔法のメガネではないです。曇りにくいですが、曇ります。ただ曇っても水につければ治るので、そこまで気にならないですね。

チラシお断りステッカー

チラシお断りステッカーです。
ポストにこのステッカーを貼る前は大量にチラシが入っていたのですが、貼ってからはほぼ入らなくなりました❗️❗️

noteでこのステッカーのことを書いた時にポスティングのバイト経験している方からコメントを頂いたのですが、その方もステッカーが貼ってあるところには入れないそうです。

住んでいる場所によって効果は違うかもしれませんが、チラシ広告に悩んでいる方は試してみてねー


関連記事
買ってよかった物を、もし壊れたら買い直すかという基準で33個選んでみた

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

いただいたサポートは、noteの有料記事の購入やクリエイタとしての活動費など、何かしらnoteに還元する形で使わせていただきます。