見出し画像

ブルーベリー酒を黒糖焼酎で作ってみた

近所にある農産物直売所では、今年も新鮮なブルーベリーが販売されています。
例年は、旬のブルーベリーをプレーンヨーグルトに入れていただいていますが、今年はブルーベリー酒に初挑戦です。

果実酒といえばホワイトリカーが一般的だと思いますが、ホワイトリカーで作った果実酒はアルコール感がきつく苦手です。

例年、梅酒を作っていますが、その際にもホワイトリカーではなく、乙類焼酎を使用しています。お気に入りは、黒糖焼酎です。黒糖由来の甘い味わいと香りがとても気に入っています。

今回のブルーベリー酒も、黒糖焼酎で砂糖など入れずに作ってみました。
飲み頃は、2~3か月後くらいかららしいので、それまで楽しみに待つだけ。

ブルーベリーは目に良いといわれていますので、目がばっちり見えるようになるためということを口実にして、しっかりとブルーベリー酒を飲みたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?