見出し画像

~同窓会屋の広報による本気シリーズ第二弾~内定式をパーティー風にしてみたら…

こんにちは。同窓会屋の広報、川手です。

同窓会屋ならではの本気の取り組みを広報視点で紹介をしていくこのシリーズ、前回に引き続き第二弾の今回は10月に行った内定式について書こうと思います。

堅苦しい、義務感のあるこれまでの内定式とは一味も二味も違う、もはや内定式と呼べないのでは?!という内容になっていますが、ぜひご紹介させてください!!!

広報カワテは見た!同窓会屋の本気の内定式とは?!

10月1日に内定式を行うにあたり人事と広報でこんな話が出ました。
「退屈にならない、且つ社員とコミュニケーションが取れるいままでにない内定式にしたいよね😆

というのも、内定式ってどうしても堅苦しいイメージで、わざわざ内定者に会社まで出向いてもらうのに、心の底から行って良かったと思えるものかどうかと問われると微妙な感じがしていました。

そこでまず、今回の内定式の目的を以下の4つとしました。

1、内定者が楽しいと思える
2、内定者がこの会社に内定してよかったと思える
3、内定者が4月入社が待ち遠しいと思える
4、社員と交流することで一緒に働くイメージがつく

そこから、いろいろと同窓会屋らしい案を人事とともに考えてみました!

・内定式自体を同窓会風にする
・内定式を学校と見立てて、授業風にする
・コミュニケーションがとれるようにゲームメインの内定式
・飾りつけを華やかにしてイベント風に 
  etc...

授業風にする案では、チャイムを鳴らして時間を区切ったり制服を着てコスプレする意見なども出ましたが「この年齢でコスプレはきついw」となり却下w(ちなみに人事と広報は同い年)
その他いろいろ検討した結果、イベント風に会場を華やかにしてゲームメインで盛り上げる内定式に決定しました!!

\\内定式当日//

今年行った内定式の会場風景はこちら!

iOS の画像 (34)

まるでだれかの誕生日パーティーかのような本気の飾りつけで内定者2名をお出迎え!!!

内定証書の授与や内定者による自己紹介、社長からの言葉などが終了した後は社員同士が交流できるゲームを2つ行いました。

1つ目は「共通点ゲーム」!!🎊✨
社員や内定者とのコミュニケーションがはかれるほかお互いをよく知ることができます!

ルールは簡単。
2人一組でチームを作り、制限時間内にお互いの共通点を多く見つけられたチームが勝ちというものです。「生きている」とか「人間」とかそういうたぐいのものはNGだったのですが、、、
いざやってみると「猫より犬派」とか「海外旅行に行ったことがある」とか微妙なラインのものが蔓延し収集が付かなくなってきたので、全員で審判しながら発表していきました。

このあとは人数を3人5人と増やしていくにつれ難易度もあがっていき想像以上の盛り上がりを見せました🤣

iOS の画像 (39)

2つ目に行ったのは「ストローゲーム」!!!🌞
用意するものはストロー12本とハサミだけ!
1チーム4人ほどで、上記の道具のみを使いより高いストロータワーを完成させたチームが勝ちです。これがとても難しく、社員もかなりてこずっていましたが、なんとかチームで知恵を絞り試行錯誤していました。

このゲームのいいところは、仲間と協力をして一つの目標に向かって成し遂げることができること!知恵やアイディアなど発想力も求められますが、働くときのイメージが少しでも膨らむようにこのゲームを採用しました。
ちなみにストロータワーの結果と様子はこちらです👇

iOS の画像 (37)

終始笑顔の内定式

iOS の画像 (33)

令和初の内定式は、内定者ファーストかつみんな笑顔で大成功に幕を閉じました。昨年まではきっちりと厳かな式として行い、社員交流の場としてランチに行く程度でしたが、ここまで本気でパーティー風に吹っ切ると「楽しい!」以上に得るものが多くて驚きました。

冒頭にも述べた4つの目標もすべてクリアできました。楽しい式にしたことでより内定者の気持ちも高まり働く意欲につながったと思います。そして、社員側も内定者の事を良く知ることができたためチーム編成など入社前の会社の準備としても大いに役立ちそうです。

これからも笑屋らしい面白いイベントを実現していきます!

おまけ ~準備風景~

iOS の画像 (38)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?