見出し画像

勤続50年超!会社と共に歩んだ歴史 製造部門のベテランが語る【社員インタビュー#7】

こんにちは。2023年度採用担当のMです💐
今回はカワタテックにご入社されてから半世紀以上もの間ご活躍されてきた、Iさんにお話を聞いてきました。断片的ではありますが、当社の歴史を感じてもらえると嬉しいです。

プロフィール

入社55年目の製造。好きな物は洋画鑑賞や野球観戦、家庭菜園など。

ー今の時期はトマトとかですか?

トマト以外もあるよ。オクラ、ブドウ、柿、ナシ、イチジク…まあ色々
🌱😄🌿

ーそこまでいくと家庭菜園と言うより家庭農園では。作ったら食べるんですか?

食べない。作るのが楽しいから作るだけ。シソは持ってって良いよって言ってるから、近所の人たちはシソ買わない(笑)

ー私なら絶対食べますね…🍽

例えば木があったら蝶が寄ってくるじゃない。その蝶の種類が木によって違うわけ。
食べるよりも、発見があるから色々やってるって感じ。

入社~現在の振り返り

●当社では入社されてからどのようなお仕事をされてきたんですか?

全部(笑)
最初は製造に入って10年間働いて、それから機械のメンテナンスや修理を15年くらい。資材調達もやって、今はまた製造現場で働いてる。

ー全部ですか 😲じゃあ様々なことをご経験されてきたんですね。
ご入社されてから50年以上もお勤めになれたのはどうしてですか?

色々出来るってのが性に合ってたからかな。発見があるのが楽しい。

ーではご入社のきっかけも色々出来ることが理由ですか?

いや、他企業の下請けじゃなくて、自社製品があるメーカーなことに将来性を感じたから。

ーほう…。では入社直後と今で変わったことはありますか?

扱う商品が変わったな。昔はパイプを加工する機械、今はチャックとかパレットチェンジャとか、工作機械の周辺機器をよく扱ってる。

ーパイプ?初めて聞きました。

例えば船とか、原子力発電所とか、ああいう所にはたくさん複雑な形のパイプが通ってるんよ。やからパイプを扱えばそういう産業の助けになるやろ。

ーなるほど。扱う製品は変わっても、日本のモノづくりや産業を支えるところは変わっていないですね😊

現場のお仕事

●現在の製造のお仕事はどのようなものですか?

現場で金属加工と、鋳物本体の加工。

●お仕事のやりがいを教えてください。

製品が図面通りに、美しく精度良く仕上がった時がやりがいやな。10個の製品の誤差を、目標の±5ミクロン以内に仕上げられると嬉しい。逆に公差(製品として使用できる最大・最小の誤差📏)に外れたり、思ったように美しく作れないとしんどいな。

●現在の1日のスケジュールを教えてください。

決まり切ったスケジュールは無い(笑)
生産管理の人が組んだスケジュールに沿って仕事を進める。日によって短くなったり変わることもある。今日はこれを、明日はこれをしましょう、がずーっと毎日、毎月続く。

ー私の仕事みたいに毎日午前はこれをして、みたいなものがあるのかと思ってました。

●今までで大変だったお仕事や楽しかったもの、思い出深いご経験などはありますか?

大変だったのはバブル期。楽しくもあったけど徹夜の日々はしんどかった。思い出深いのは機械修理の仕事で長崎に行った時、エンタープライズ(アメリカの空母。当時はベトナム戦争の最中で、修理のため寄港したようです)を目の前で見たこと。こーんなに大きくてな。(身振り手振りで説明するIさん)最初は船なのかもわからなかったくらい。

ーもしかしてお好きな洋画で見られたことが?

そう。あれは良かったねえ。

職場環境

●当社の社員の皆さんや、社内の雰囲気はどうですか?

ここは多種多芸な人が多くて楽しい。後全員が協力的やな。僕は野球ずーっとやってて、草野球の監督とかもしてたんやけど。

ー(草野球…?🤔)は、はい。


毎年ある地域別、市対抗のトーナメント戦で12年間で3回、1位取ってん。

ー勝率凄くないですか!?

ほんで周りの人から「Iさん凄いなあ、凄いなあ」言われたけど、監督の僕が凄いわけじゃなくて、周りの選手がめちゃめちゃ強かったの。だから勝てた。
ここの会社も一緒で、社長は勿論やけど、ここの人たちそれぞれの技術を集めて製品を作ってる

ー皆さんが出来ることを集めて、一つの製品を作っているんですね。


未来

●これからの目標は何ですか?

自分に厳しく。仕事に100点満点は無い。

ー今日は100点、とか決めずに理想を追い続けるのは辛くないですか…?たまにはご自分を褒めないと疲弊していく気がします。

今日の時点で100点はある。でもそれは「今日」だけであって、ずっと続く100点は無い
あなたがつけてる時計だって、僕の電話だって「今」は良いかもしれない。けどそれが「ずっと」良いとは限らない。

だからなんぼでもより良いものを作る。満足せずに、努力して勉強することが大事。

ー地道な「今良い物」を積み重ねて「ずっと良い物」があるんですね💡

この記事が参加している募集

社員紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?