見出し画像

【日日の泡 2023】4/17~4/23

4月17日(月)晴

ひさしぶりにこの【日日の泡】を更新。今こうして翌週分をあたって見直すと<4月>なのに<3月>となっていた。

明日はお休みなのでおつまみ5品用意。枝豆、白いんげん豆のサラダ、ほうれん草のごま和え、冷やしトマト、ひき肉とアスパラと蒟蒻の炒め物、お揚げと沢庵と長ネギのおかか和え。ビールがすすむ。

4月18日(火)晴のち曇り夕方にわか雨

朝海まで歩き、筋トレし、午前中からカレーを仕込む。

昼に仕上がったビーフカレーを食べ、午後に街へ出る。

駅ビルの眼鏡屋でレンズ交換の終わった眼鏡二つを受け取る。

夕方待ち合わせの酒場へ。

たらふく飲んでコートの襟を立て昭和なスナックへ。スナックが昭和そのものではあるが。
こちらはインスタで見つけ長く観察していたお店。

ビールを飲み、歌を聴き、すこし歌い、あとからカウンター席に来た令和のヒットソングを熱唱するオジサン(私よりは一回り半若い)に驚愕。オフィシャル髭なんとかとか。

23時越え、千鳥足の連れを駅まで連行し、根岸線のホームまで下りて、電車に乗せてから、スカ線のホームまで行き、電車に乗り、帰宅。

これから寝るというのに(しかもいつもよりも5時間近く遅く)コンビニで買ったカップヌードルを食べてしまう。

4月19日(水)晴・曇り

昨晩は北風も強く冷えたが、今日は26度まで上がる。

朝食はパスし、コンビニで買い物し、このごろ好んで食べているハムサンド(レタスとキャウリ入り)を1斤分つくり、ビールで迎え酒しながらエンゼルスvsヤンキース戦を見る。

午後昼寝。夕方UQの服を返品するのに郵便局へ。

郵便窓口が19時までオープンするようになったらしい。それは素晴らしいんだけど、ゆうゆう窓口も19時で閉まる。

おかしくない?

夜はもちろんカレー、サラダ付ける。

4月20日(晴)晴のち曇り

電車と新交通乗り継いでベイサイドのアウトレットへ。

UQで返品したのと同じズボン(サイズが1インチ下)を3色買う。今風に攻めたスプリングコートを試着してみるも似合わず購入は断念。

我が家にある姿見よりもUQ店舗にある姿見はよぼど解像度がよいようで、髪の地肌やシミの目立つ頬などがより強調されて映るので、あらゆるものが似合わない。

ま、オジサン体形であることがいちばんの要因であるが。

4月21日(金)晴・曇り

草むしりを一生懸命やる。偉いぞ、私。

水曜に作ったハムサンドの写真を見たカミさんが<いいなあ>と言っていたので、夕食にハムサンドを作る。牛コマとトマトで酸辣湯も。

ハムサンドを作るとビールが止まらない。

母は本日退院。弟によると、入院前と変わらない様子。障害が増えたということはない。弟の嫁さんも退院。素晴らしい。

4月22日(土)曇り

帰宅し焼き鳥に枝豆にビール。

4月23日(日)曇り・晴

掃除は昨日カミさんがやっておいてくれたので、寝起きでカミさんと朝ラン。1月以来のランニング。10度以下と冷えるので、長袖Tに薄手のパーカー羽織り走る。

頻繁には走ってないが、アシックスのランニングシューズが2年ほどでになり、ミドルソールが劣化してる感じがしたので、新しいランニングシューズを選ぶ。

中高年は膝が命ということでもうすこし膝に脚に優しい靴を探し、厚底ランニングシューズのHOKAを選ぶ。カミさんのも同じ。

朝食後、スーパー二軒、コンビニ、パン屋、輸入食材店などをはしご。昼からポテトフライ、枝豆、しらすおろし、帆立の刺身、パンでプロセッコ、ビール、赤ワインを飲む。

「笑点」見て18時に布団に入るも、筋肉痛でなかなか寝付けない。


もしも、私の文章で<人生はそんなに悪くない>と思っていただけたら、とても嬉しいです。私も<人生はそんなに悪くない>と思っています。ご縁がありましたら、バトンをお繋ぎいただけますと、とても助かります。