見出し画像

積み立て NISAの非課税期間って何??

「一般NISA」は5年間「つみたてNISA」20年間。

非課税期間=利用できる期間

と思っておりました。違うだなんて、知りませんでした。

2021年から毎年40万円ずつ購入した場合・・2021年に購入した分は、2021年を含む2040年まで非課税。2022年に購入した分は、2041年までが非課税。その年その年の分で完結。だったのですね。

累計で800万円まで非課税枠ですよ!ということはつまり、2040年の時点では、毎年毎年40万円ずつ購入しているので、2040年には、40万円×20年=800万円は最低でも購入しているということなのですね。

なるほど・・・思いっきり勘違いをしていました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?