見出し画像

鹿に奪われない!「鹿せんべい」の上手な買い方と距離感

奈良に来たら必ず会うのが鹿さん。

奈良といえば…?

ほぼ100%で鹿って言われるくらい
鹿だらけ。

それもそのはず。

奈良の鹿は国の天然記念物なんだけど
距離がとっても近い。

奈良公園で鹿せんべいを販売している場所は約30ヶ所と言われてるんだけど、その多くが興福寺付近〜奈良公園〜東大寺付近に集まってる。

多い時には、鹿せんべい販売所が数メートル単位で乱立。笑

長いことこうやって鹿せんべいのおばちゃんをやっているらしく、大体誰がどこで出すとかも決まってるみたい。

鹿せんべいは10枚入りで150円。

鹿の体のことや、味覚を刺激しないように、原料は薄力粉と米ぬかのみ。もちろん砂糖や香辛料が入っていないから、人が食べたら美味しくないやつー

販売所があるところには、もちろん鹿も多い。

女の子A:あーかわいいー鹿にエサあげたーーい

女の子B:あ。ここ売ってるじゃん。買おー

こんな感じで、すぐにあげたくて買う人のほとんどが
買った瞬間に5、6頭に囲まれて丸ごと奪われます 

鹿:はい。お買い上げありがとーございまーす


そうなんです。

鹿さんたち、

買うの待ってる(º ロ º)!!!.

おばちゃん達とグルなのか!って思うくらい。笑


鹿さんはおばちゃんから人に
鹿せんべいが渡される瞬間をちゃんと見てます。

おばちゃんからは絶対に奪い取らない

絶対にくれないのをわかってるみたい。

そんな鹿せんべい。

一枚づつ、ゆっくりと気に入った子に渡したい方は

買ったらすぐに隠すこと

そして

その場から一刻も早く逃げ去ること

ダッシュね。

後ろを振り返らずダッシュ。笑
 

え。私何も持っていませんけどー

この雰囲気をかもし出してください。笑

鹿さんはいたるところにいます。

だから、買った場所の近くであげなくっても
いくらでもいるから!
まずは持ち去ることを意識するといいと思う。

2018年度で鹿に関わるケガは合計で約200人。

これは調査した範囲だけだから、実際のところはもっと多いはず。

この半分以上が、鹿せんべいを
買おうとした時・あげてる最中・あげたあとケガをしているんです。

あげる時はじらさないで素早くあげて欲しい。

何度も頭を下げて「ください。ください。」みたいな感じにお辞儀をしているように見えたりするから、持ったまま動画を撮り続けてなかなかあげなかったり、手を上げて立たせたり。そうやって焦らしてたりしたら、そりゃ鹿もイライラするよね。

はよ。よこせやっ ガブッ

もし危ないと感じた時は、
地面に捨てて逃げた方がいいです。

あとは両手を出して「もうないよー 」と、見せてあげてほしい。

今まであげてたのに、急に背を向けて走り出したら、まだあるんじゃないかと思って追いかけてくるからね。

両手にないのが確認できたら
ちゃんと理解して、納得してくれるからね。

自然と程よい距離感の奈良だからこそ、それを思いっきり楽しんで帰ってもらいたいな。

////////

川田麻衣子/

奈良でのゆるい時間の流れが好きで
趣味としてInstagramに投稿
奈良のことしか投稿してません。
インスタにアップする場所は
大好きなおススメスポットだけを
厳選してます◎


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?