見出し画像

関西ソース文化を攻略せよ

関西に住み始めて8年目。

奈良で暮らす時に「これは絶対に必要!」と
思って買ったのがたこ焼きプレート付きの
ホットプレートだった。

あの頃のわたしは関西の家庭には
一家に一台あるもんだと思ってたんだよねー。

すぐ買ったものの、
買ったっきり使ってないという話をしたら
「タコパしようや!」って言ってくれる友人。

初めてのタコパをしたのが
今から4年くらい前だった。

その時のわたしは

たこ焼きって何用意するの…?
え?タコ以外何入れるの?

たこ焼き粉?
紅生姜は刻んでるやつ?
ってかタコってゆでだこ買ったらいい?

全く知らないー!!!!

しかもホットプレートあるのに
南部鉄器のたこ焼きプレートも買ってしまって

ホットプレートのやつあるやん。

って言われたのが懐かしい。笑


楽しみすぎたわたしはさらに
ハジメテノタコパの画像も作るという。

ネギの種類とか(それすらも知らないw)
ソース以外の食べ方とか
おすすめをいっぱい教えてくれた友人たち。

おネギは白いのちゃうよー青いのやよぉ〜😄

キムチだ!キムチ!!

ソース味に飽きたら、ポン酢で食べたりお出汁につけて明石焼き風に食べても美味しいよ。

たこ焼きには、柚子胡椒最強説。

あの時はそれぞれの楽しみかたを教えてもらってから、たこ焼きのイメージが変わって、めっちゃ楽しい一日になったな〜

ただ、誰かが我が家に遊びにこないと
たこ焼きしない感じになってしまって
「ハジメテノタコパ」をしてから
今日で3回目か4回目くらい。

今日は雨で子供達も外で遊べずに、
ヤーヤー言ってたので
こども達と楽しもうかなって思って。

我ながら綺麗に丸くなってるー♡
(わたしよく自画自賛しますw)

これで焼くと
ほんとーーーーに外がカリッカリ、
中がふわっふわになるから、
美味しい!!

またみんなでタコパしたいなー。

でもさ。
今日改めて思ったんだけど

関西ってソースの種類多くないですか??


 


お好み焼きにはお好みソース
焼きそばには焼きそばソース
たこ焼きにはたこ焼きソース

我が家の冷蔵庫、

ソースだらけなんですけど!!!


みなさんの家はどうしてますー?
分けなくっていい??

 

ちなみにウスターソースの使い道が
まだ理解できてないのでないんだけど
彼の実家にはもちろんある。

トマトにかけてた時は衝撃でした。笑

我が家のソース問題
どなたかアドバイスくださいー(,,꒪꒫꒪,,) !

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?