見出し画像

【日記】こころにじっと耳を澄ませる

 
 自分のこころにじっと耳を澄ませる、みたいなことが、ここしばらくできていなかったなあと、ようやく思う。そう客観的に思えるような余裕が、ようやっと、ちょっとずつ出てきた、ということだ。
 書く——という行為に取り組むようになってから、十年以上は経つものの、ちっとも慣れてきた感覚は得られないし、書けば書くだけ、自信を失っていく。「なんでこんなに下手くそなんだろう」「なんでもっとうまい表現が思いつかないんだろう」と、キーボードを打つ右手を、ふつふつと加熱していく頭を、がつんと殴りたくなる瞬間も多々。ちょっと息抜きにと、他の作家さんの本を読んでみても、ああ、こういう書き方もあったのかとか、ああ、こんなふうに書けるなんて、やっぱり大きな賞をとった人は違うなとか(嫉妬まるだし)、とことん、自分に「足りないとこ探し」みたいになってしまって、あーん、しんどいぜ、まったく。やっとこさ春らしくあったかく、薄着で過ごせそうになってきたっていうのに。
 
 ま、そんなこんなで、ここしばらくはずいぶん忙しなく、日記を書く余裕もなかったのだが、こうしてじっくり、一人きりになり、とっぷりと「書く」作業に集中していると、少しずつ落ち着いてくる感じがする。こういうのって、ほんと大切だ。
 
 というわけで、仕事場のPC環境を整えようと、iMacを買うことに決めた。一度も持ったことがない、デスクトップ。なかなかの金額なので分割で買おうとしたら、フリーランスで信用がないからか、エラーになり買えず。とほほ。えーい、がんばって稼いで一括で買ったるぞ!




初小説『元カレごはん埋葬委員会』。好評発売中です!!

第1話をまるごと公開中です!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?