マガジンのカバー画像

ブログ「川代ノート」過去記事まとめ

22
WEB天狼院書店で連載していたブログ「川代ノート」のバックアップを、noteにもせっせと移行中です!
運営しているクリエイター

#エッセイ

Kさんへ

送別会の翌日、目が覚めると、ひどい胸焼けと頭痛でくらくらした。 あ、やばい、めっちゃ二日…

「つまらない」と感じる原因は「知らない」から発生している

「未知のジャンルでも本を10冊読めば大枠を掴むことができる」 数年前だろうか、上司からそう…

苦しみのない楽しさは、全部ビギナーズラックだ

創作活動をしてるときにだいたいぶつかるこれ。 私は「苦しみの沼」と呼んでいる。 はじめた当…

下手くそでも自分の人生を生きるほうが、他人の人生を完璧に真似するよりずっといい

その言葉は、突然私の目の前に飛び込んできた。瞬間、ふっと視界が明るく開けたような感覚にな…

ガールズバーで一番人気だったあの子はちゃんと幸せになれたのかな


  ガールズバーで一番人気だったあの女の子はちゃんと幸せになれたのかなと、いまでもとき…

「飲み会に使う無駄な時間」という言葉の意味が変わってきた

「一流になりたければ飲み会に参加するのはやめましょう。時間の無駄です。いいことはひとつも…

心がずっと泣いている

心がずっと泣いている。叫んでいる。子どもみたいに大声で、ずっと泣き叫んでいる。口を大きく限界まで開けて、喉が枯れるまでずっと。ずっと叫んでいる。あああ、あああ、あああ。そうやって泣けば泣くほど、声がかすれていく。自分の声が届かなくなる。呼吸がうまくできなくなる。あれ、どうやって息を吸っていたっけ。悔しい。誰かきいて。私の声を聞いて。そう思うのに、とうてい届かない。どうしたらいいのかわからなくなって結局、私はその場にうずくまる。膝を抱えて小さくなる。そうしてこの心の暗闇が過ぎ去

激レアさん放送後「歯茎」と言われ続けてコンプレックスが増えた話

えーと、激レアさんが放送されてからもう半年以上たつんですけどね、いまだに思い出すんですよ…

このまま30歳になって大丈夫か症候群

アラサーである。 紛うことなきアラサーである。今年で29歳。27歳くらいまではまだまだヒヨッ…

誰か私の隣の非常識なマッチョを黙らせてくれ

非常識である。 非常に、非常識である。 何が非常識って、隣のマッチョの上腕二頭筋である。…

ダメ就活生だった7年前の自分が書いた文章が古いUSBから出てきて爆泣きしてしまった

なんだ、この43ページもあるファイル。 リモートワークで重くなったPCを整理していたときだっ…

本音よりも「読者にウケそうな言葉」を探してしまう創作活動「負のループ」

長いこと文章を書き続けていると、ときどきこういうことが起こる。いや、ときどきじゃないかも…

コミュ障はコミュ障と言われるからコミュ障になるのだ

この記事は、WEB天狼院書店で連載していたブログ「川代ノート」の再掲です。 小学生の頃、私…

【ネタバレ注意】バチェロレッテ大暴露トークSPに、私が苦しみ続けたこの世の「生きづらさ」が全部詰まっていた

ああ、これだ。 この感じだ。 ぞくっとした。それに気がついたとき、鳥肌が立った。 私が今まで言語化できていなかった「生きづらさ」の全部がそこに詰まっていたからだ。 まず大前提として、私はアマプラオリジナル作品「バチェラー」シリーズ放送開始当初からの大ファンである。 今やレジェンドバチェラーとして君臨なさっているハイスペエターナル独身貴族くぼりんこと久保裕丈さんが「こんなに大好きになるなんて思ってもみませんでした」とサイコパス笑顔で跪き指輪を差し出すCMを観たあの瞬間