見出し画像

頭ジラミに感染して

昨日の夜、8才の子供に頭ジラミを発見して😱

夫がすぐに調べてスミスリンを買ってきてくれたので

次女以外は家族は全員スミスリンを使ってみました。

その結果、翌日には頭の痒みが激減して😲

翌朝、長女の枕元には成虫の死骸が5〜6匹散らばっていました😱

虫嫌いの長女が見たら、また叫んで一大事になりそうだったので

慌ててコロコロで取って見つかる前に捨てました😅

そんなこんなで、初めての頭ジラミの対応に追われながらも

長女のお友達から新学期1日目は一緒に登校しようとお誘いがあったので

今日は急遽、いつもより早く家を出るように準備をすることになり

深夜2時半就寝、朝5時半起床で何とか乗り切りました😪

連日3〜4時間睡眠のサイクルにまたハマっていますが

居眠り運転せずに仕事にちゃんと行けている事にビックリです😅

最近、お風呂で頭からお湯がかかるのを怖がる次女は

頭をチェックすると、昨日はお姉ちゃんのように卵も見当たらなかったのでスミスリンを使わなかったのですが

今朝は卵を発見してしまい😵

それでも、こども園に連れて行くと登園禁止には該当しないとのことで

他の子との接触を避ける形で預かってもらえました💦

ただ、髪を切ることを勧められてしまったので

胎毛筆を作りたくて髪を伸ばしているところなので

どうしたものか…と悩むところですが😓


夫とも頭ジラミのことで自ずと話す機会が増えて

だいぶ普通に話せるようになってきました。

いつも夫婦間の会話がなくなるときに

子供たちが熱を出したり、入院したりと

夫婦で協力せざるを得ない事態が発生するので💦

これもまたいつもの流れなのかなぁと思います💧

何はともあれ1週間は頭ジラミ対策で落ち着かないと思うので

今朝は2才の次女の頭にも成虫を発見して

今日はシャンプーハットを用意して

夫が何とかシャワー嫌いの次女にもスミスリンを使っていたので

このまま早くいなくなってほしいところではありますが…

一番シラミにやられている長女の頭には卵は100個は潜んでいそうな雰囲気なので😱

地道に駆除していこうと思います💦

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?