見出し画像

頭シラミ発見から10日目

昨日から頭シラミをニットピッカーで取っていますが…

今日は頭の左側をクシでといただけで、優に200個以上の卵が取れました😱

初日のスミスリンシャンプー以来、成虫と幼虫は1匹も出てこないので

おそらく大丈夫だとは思うのですが…

今日は最初のシャンプーから10日目だったので

4回目のスミスリンシャンプーをしました。

シャンプーは3日前にうっかりフタを閉め忘れたまま、お風呂場に放置していたからか

匂いが若干変わっているような気もしましたが💦

使うと一応、泡立ってはいたので効いているのかな?

次はないとは思いますが、ちゃんとフタを閉めて保管するように気をつけます。

同僚から頭シラミが2〜3ヶ月おきに見つかって、完全に出なくなるまで半年くらいかかったという話を聞いたので

今の頭が卵だらけの状態では、新しい卵がついても分からないので

卵を取り切って、再発してもすぐに気付けるようになれたら良いなと思います。

後は再来週くらいに髪を短くして、シラミを見つけやすくしたり、卵を取りやすくしようかなと🤔

長女がどこにでもすぐに転がってしまう癖を直すのも大事なので😅

頭髪のケアと生活習慣の改善で再発を予防できたらと思います✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?