見出し画像

頭ジラミ発見から3日目

一昨日、スミスリンシャンプーを使って

幼虫と成虫は駆除できたものの

卵がたくさん残っている事が気になって仕方ない日々を長女と過ごしています💦

写真に写っている白い粒々が卵です🥚

画像1

これが孵るまでシャンプーが効かないのかぁ…

1日で5〜6個の卵を産むと書かれているのを見たので

一体何匹いたのか、こんなに増えるまで気づかなかったのも情けない限りですが😢

増え始めた頃はちょうど夫と子供達が帰省中で会えなかった期間だったことと

時折、流行っていると話には聞いた事があった頭シラミでしたが

今まで運良く無事に過ごしていたので

まさかウチの子が感染するなんて、予想だにしていなかったというのもあります😓

今回は帰省中で、いつもと違う環境だったこと

子供も帰省した翌日から身体に蕁麻疹が出て痒がっていたのですが

その分、頭に意識は向かなかったのか、頭の痒みは全くないまま

ここまで増えても子供自身も全然気づかなかったので💦

かゆみなどの症状がなく

目視だけで知識のない人が気付くのは難しいと思いました💧

以前、子どもが頭シラミに感染した人の話を聞くと

スミスリンシャンプーで一旦落ち着いても

2〜3ヶ月おきに再発して

完全にいなくなるまで半年かかったそうなので😱

気長に日々の頭髪チェックを欠かさないようにしようと思いました👀


私も長女と一緒に寝たり、抱っこをしていたこともあって

若干うつっていたと思うのですが

スミスリンシャンプーを使ってから日毎に頭の痒みがなくなっていて😲

2日目の今日は痒みがほとんどなくなり

耳の後ろの骨の出っ張った部分が腫れぼったい感覚があったのですが

腫れた様な感じもすっかり引いていて

痒みがあった時は発作的に突然、頭皮に鋭い痒みが走るので

我慢できなくて思わず掻いてしまうほどの強い痒みがあったのですが

思わず頭を掻いてしまう仕草が

昔の漫画とかで書生さんみたいな人が頭をボリボリ掻いている姿と重なって

今までは悩んで頭を掻いているのかと思っていたけど

実はシラミで頭が痒くて掻いている絵だったりしたのかなー。なんて

すごくどうでもいい事を考えてました😅

また明日は、2回目のスミスリンシャンプーの日なので

これでさらに頭シラミが減るといいなぁ✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?