見出し画像

子供に付き添っていられるだけで…

今日は次女をこども園に預けて1時間後に嘔吐下痢になり

携帯に電話がかかってきていたのですが、会社では携帯は昼休みにしか見ないため連絡に気づかず

夫が迎えに行ってくれてLINEをくれたのですが、それも気づけず💦

夫も午後から仕事だったので、ファミリーサポートを使って事なきを得たのですが

今日は元々、午後から次女の歯医者に行く予定だったので

早く帰るために昼休みを返上して仕事をしていたため

いつもより携帯を見る時間が遅くなった事が悔やまれてならなくて😢

もし、連絡に気づいていたら

次女を迎えに行ってあげる事ができたら

なんで私は携帯を見なかったんだろう

仕事なんてしてる場合じゃなかった

下痢嘔吐で弱っている次女に付き添ってあげられないなんて…

知らない人の家で心細い思いをしていないだろうか

容体が悪化して何かあったらどうしよう…

考えれば考えるほど、心配でいても立ってもいられず

預け先の方の連絡先を聞いて電話をかけると

「少し前に眠ったところですよ。お利口にしていましたよ」

という話を聞く事ができて

眠ったばかりのタイミングで迎えに行くよりは

あと1時間ほどで夫が迎えに行くと言っていたので

少しでも休ませてもらう方が良いと思い

そのまま預かってもらう事にしました。


私は今まで生活のためには仕事が大事だと思っていたけど

今日の出来事で、私は仕事よりも何よりも子供達が大事なんだと実感しました

もしまた同じような事があったときに、連絡がつかなくて子供の側にいてあげられない事がいたたまれなくて

夫に「私の携帯に連絡がつかない時は会社の電話番号にかけてください」と伝えると

「こども園からの連絡先はどうなってるの?」と聞かれたので

こども園には連絡先として私の携帯、夫の携帯、私の会社の順番で電話をかけるように書いてあること

夫がもし仕事の日で私の携帯がつながらなかった時は会社に連絡をもらうか

もしくは、こども園に「仕事があるので妻の会社に連絡をしてください」と伝えてもらえないかとお願いしたのですが

仕事よりも子供の方が大事だから、何かあったら仕事をすぐに終わらせて帰れるからと伝えても

夫にはうまく伝わらずに怪訝な顔をされて

「今回はこれで大丈夫だったからいいでしょう」

「次に何かあったら、その順番で(夫が出られなければ私の会社に)電話がかかるから大丈夫でしょ」との話で

そうなんだけど…

それは確かにそうなんだけど

何かあったときに子供の側にいてあげたい、という事がうまく伝えられなくて

夫が今回一人で色々手配してくれて、次女が無事だったことは有難いこともわかっているんだけど

何もできなかった自分が不甲斐なくて

何かできることはないかと思って色々話しても

余計に夫の機嫌を損ねるばかりで

ずっと空回りしてばかりいました。

私はまだまだ子供の病気や怪我に関係する事が起こると冷静でいられなくなって

心配と不安で頭がいっぱいになって余計なことばかり言ってしまうみたいです💧


夕食後も、ダイニングテーブルの椅子に座る次女の斜め横に座りながら

普段は椅子から降りるときに一人でも降りられる次女が

今日は椅子から降りる直前に椅子の上でしゃがんだ姿勢から

突然バランスを崩して顔から床に落ちてしまって😱

高さは50cmほどで、幸い何も置いていない場所だったので

おでこを冷やしてしばらくすると、赤みも腫れもなくて大丈夫そうだったのですが

次女の泣き声に駆けつけた夫に「次女が椅子から降りるときにバランスを崩して顔から落ちて…」と話すと

夫は「側にいて何でこんなことになるの」と責められて

「次女は体調が悪いんだから…」との言葉に返す言葉もなく。

私が手を伸ばせば届く位置にいたのに

私がもっと早く動けたら助けられたかもしれなかったのに

できなかった自分を責めているところに夫の言葉は重く響いて

そのあとはずっと次女を見守って危ないことのないようにして過ごしました。


そして夜になって寝る前に夫が買ってきたポテトチップスを見つけた次女が

夫にねだって泣いて、根負けした夫が次女にポテチを一枚あげた後に

「お腹の調子が悪いときに油のあるものをあげてしまった…」と

気づいて落ち込んでいるように見えたので

さっきは私が自分を責めている時の夫の言葉が辛かったから

私は逆に励まそうと「一枚くらい大丈夫ですよ♪」と言ったのですが

夫はそれでも落ち込んでいるように見えたのですが

その後、また次女にねだられて泣き止ませるためにポテチを一枚あげていたので

あれ?そんなに落ち込んでなかったのかな?と思いつつ

子供の怪我や食べてしまったものは

後悔しても自分を責めても現実は変わらないので

今できることをしよう。と気持ちを切り替えて

長女の頭シラミが再発したので

今日からまたしばらくスミスリンシャンプーの日々ですが頑張りますᕦ(ò_óˇ)ᕤ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?