見出し画像

恐ろしい感情のジェットコースター記録

恐ろしい感情のジェットコースター記録

結婚(同棲)してから気づいた、
自分の感情のジェットコースターぐあいに。


同じことがあっても、何も感じない日もあるのに、泣くほど悲しかったり、イライラが止まらなかったり、恐ろしすぎる。

もっと恐ろしいのは、そうやって、アウト オブ コントロールの自分が、それを他人(夫)にぶつけていると気付いたときだ。


こんなにイラつき散らす人間と一緒に住まないといけないなんて、かわいそう。

というか、わたし、そんな人にはなりたくないのに、と自己嫌悪は進み、ジェットコースターは加速する。


友を呼び出しサムギョプサルを貪る


ひとり暮らしのときはどうだったか?

もちろんありましたよ。
不安で堪らない夜、紙に愚痴を書きなぐって、心を整理して、泣きながら眠りについたり。

恐ろしいのは、これを書いている今は、
そんな自分が滑稽すぎて
笑いがこみ上げてくるということ。
(あまりに小さなことで振り回されているので)


どういうこと?
これはやはりホルモンなのか?


どうしたら、他人がいる家で、
そんな自分と他人とうまく
付き合っていけるのか?


誰かと暮らすって、
すごい安心できる部分もあるけれど、

ある意味無防備で飾らない自分で
他人と過ごすわけだから、

(しかも相手への信頼と期待値も高いもんだから)

イラつきだすと、マッチポンプみたいに、
どんどん燃え盛ってしまう。

(洗濯物が汚い、ごみを落とした、洗い物が、、、などなど)


ああ、恐ろしい、こんな自分知りたくなかった。
自分の感情を誰かにぶつける自分。

そんな中、友達を呼び出し、話をしたところ、
「わかる!ホルモンとしか思えない、わたしも昨日はジャックナイフだった」なんて共感と共に知恵を授けていただきました。


彼女はイライラした日を記録しているそうです。


確かに、それが、ホルモンなのか、疲れなのか、ストレスなのか、わかりませんが、そこに何かしらの自分なりの規則性を見つけることができれば、対策をとれるかもしれません。


女性はPMS(月経前症候群)などの可能性もあれば、そのイライラが、全く異なる何かの他の深刻な病気が原因ってこともあるかも…そう思うと、


見て見ぬ振りもできないなと言うことで、
覚えている限りのことを書いてみた。


11/17  (木) 元気
11/18 (金)元気23時まで働く
11/19 (土)親来た 元気 疲れた
11/20 (日)友達家族来た 疲れた
11/21 (月) 有休 美容院元気
11/22  (火) 夜イライラ爆食
11/23  (水) 祝日終日夫にイライラ寝れない
11/24  (木) 朝無気力 ※本日

イライラDAYは22日、23日です。

改めて客観的に予定を見てみると、イベントが立て込んで、疲れと周期的にPMSが重なったとも見れそう。

記録をつけると、ただ、イライラした日があったなぁではなく、いつ、どんなタイミングでイライラしたか、見て取れて、格段に客観視レベルが上がりますね。


もし、医療機関に相談するにしても、この記録があるのとないのでは大きく違いそう。


ああ、恐ろしいけれど…
感情のジェットコースター記録、続けてみます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?