見出し画像

インド旅行記①デリーに向かう飛行機でゲ◯が飛ぶ


こんにちは、ミサトです。

いま、インドに向かう飛行機の中です。


そもそも、なぜわたしがインドに向かうことになったのか、まだよくわからないままです。


実際、一年前の今頃はインド=私には関係ない国と思っていました。

インドと言えば、仕事上で関わりはあったけれど、要求はうるさく、支払いは遅延する、時間にルーズで、いい顧客のイメージはなかったし、ニュースでもショッキングな内容ばかり目についていて、コアなバックパッカーが行く場所くらいの認識。


ただ、去年、2023年4月1日に好きだった星読みyujiさんの読者感謝祭をきっかけに、それまでの日常の延長ではご縁がなかった人々と関わるようになり、入ってくる情報が変わり、一年かけてインドに行きたいと思うようになった。


・実際にインドに行って、好きだと言う方に出会うことが増えた
・ヨーガをオンラインで習い出したらヨーガ哲学について先生がたくさん教えてくれた
・アーユルヴェーダについて興味を持ち、講演を聞き、どんどん興味が増した
・周りにインドに行く人がちょこちょこ増えた



ネガティブな部分しか知らなかったインドの文化や楽しそうな一面を知り、実際どんなものか確かめてみたいという興味が高まっていた。

そんなこんなで、4月に転職前の有休消化で長期休暇を取れることになり、旅好きの夫と行き先を考えていて、候補は、ポルトガル、スリランカ、インドまで絞り、最終的には予算や期間の関係でインドに決まった。
実際1人ではインドに行くことを決断できなかったと思うから、とても感謝している。


わたしも夫も旅は好きな方でお互い10カ国くらい巡ってはいるけれど、所謂発展している国や安全な国しか行ったことはないので、このインド旅は我々にとっては、冒険である。


旅を決めて1ヶ月感、、、
インドの旅行記や地球の歩き方を読み込み、

狂犬病注意!
蚊の対策!
お腹の対策!
タクシー!
電車の取り方!

とか、

インドは予想通り日本人的には
なんでもありと感じるらしい
交渉次第らしい
計画通りには進まなくても
流れに任せておだやかに

とか、そのあたりは頭に叩き込んだつもりではあるが、

先ほど、デリーに向かう飛行機で、上からゲ◯がふってきたのには驚いた。ヒィィッ!と思わず声を上げてしまった。


別に誰も悪くないのだが、前の席に座っていたのが、妊婦さんで、気持ちが悪くなってしまったとのこと。メインとしてはご自身と家族が汚れてしまったのだが、ほんの気持ち後ろのシートに座っていた私に飛んできたということ…。

それ自体は、ズボンが2センチほど汚れただけだったので、サッと拭って終わりで、笑える程度のことである(明日の夜洗濯する)。

だが、いままで、そんなことなかったもので…。


すでに、インドの洗礼を受けている、そんな気持ちになりながら、残り4時間のフライトを過ごそうと思う。


※星に詳しいあなたに…
わたしは9ハウスステリウム、夫は太陽9ハウス、我々は旅に出るのが好きで、出るのがお役目みたいな生まれなのだろうなぁと思っている。そしてふたりとも太陽双子座…インドでも安全を確保した上で…散歩を楽しみまする。


では、安心安全で楽しい旅を送ります!


ミサト


この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?