見出し画像

エスペリアホテル京都 宿泊記

こんにちは!
京都観光の際、エスペリアホテル京都に宿泊した時のことをまとめました。

画像1


1 宿泊に至る経緯
2021年12月12日に奈良マラソンを完走しました。
その後、奈良を観光し、続けて京都に2泊。
今回は京都の世界遺産が目当て。
なお、サムティの株主優待(無料)を利用しています。

画像2


2 部屋
ツインルーム大画面テレビなど高級感のあるきれいな部屋でした。
USB充電は5V、2Aだったので、スマホの充電時間が早かったです。
バスタブは無く、レインシャワーが装備されていました。
デスクはありませんでしたが、パソコンを使う際は食堂(カフェエリア)が利用出来ました。

画像3

画像4

画像5

画像12


3 眺望
3階に宿泊しましたが、すりガラスでしたので外は見えませんでした。
それでも、明るさを確保してくれました。
ちなみに窓は少ししか開かないタイプ。
窓を開けて外を覗いてみると窓の外にマンションが建っていました。

画像6


4 サービス
チェックインの際のフロントの対応が丁寧でした。
チェックアウトはコロナ対応の自動チェックアウト機で済ますスタイル。
カードキーでエレベーターや浴場も含めてセキュリティがしっかり守られていました。
Wi-Fiも終日、快速でした。
また、連泊の場合、部屋の清掃は1100からとのこと。
清掃員の人とのすれ違う際の挨拶が気持ち良かったです。

画像10


5 食事
サムティの優待なので素泊まり。
ただし、朝食は1100円とリーズナブルな価格で追加できるそうです。

画像9


6 施設
大浴場は、ジェットバスを含めて堪能できました。
ミストサウナは珍しかったです。
庭が見えることも癒しに通じました。
ただし、水風呂があればさらに良かったと思います。
コインランドリーは200円とお値打ち価格。
自動販売機も浴場横に設置されていました。
また、朝食会場がカフェエリアとして解放されていてフリードリンクが良かったです。
京都観光の雑誌もや観光スポット別のチラシがフロントにあり参考になりました。

画像7

画像8


7 アクセス
京都駅からJR嵯峨野線(山陰線)で二駅の丹波口から徒歩数分の場所でした。
今回の観光は世界遺産の寺社や城が中心(西本願寺、天龍寺、二条城、東寺を訪れました)。             
特に、西本願寺まで歩いて行ったり、JRに乗って天龍寺に行くのに便利でした。

画像11


8 気になったこと
レンタサイクルはありませんでした。                 自転車があれば宿泊者にとって京都観光の幅が広がると思います。           今後のサービスの拡充に期待します。
9 総評
京都観光の際、観光地へのアクセス、疲れを癒す、旅行情報を得るという点で満足です。
新しいホテルなので、カードキー、Wi-Fi、充電等のサービスも素晴らしかったです。
サムティの株主を5年ぐらい続けていますが、株価も好調株主優待も拡充されています。
京都を含め、サムティの優待を利用した旅行を今後も続けたいと思います。

お読みいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?