見出し画像

アパホテル福岡行橋駅前 宿泊記

こんにちは!
この記事は、2023年2月に福岡県のアパホテル福岡行橋駅前に宿泊した時のことをまとめたものです。

●はじめに(宿泊に至る経緯)
2023年3月19日の北九州マラソンの参加を考えていました。
宿を探したところ、小倉市内のホテルはどこもほぼ満室
よって周辺の地域で探していた結果、行橋市のアパホテルが見つかりました。
行橋から小倉までJRで30分であり、レース当日も問題なく快走することができて助かりました。

JR行橋駅で見つけたランチ情報

●客室・館内施設
アパホテルは何回か宿泊したことがありましたが、今後のことを考えて会員登録をしています。
当ホテルもアパらしかった(ふつうのビジネスホテル)ですが、いくつか特徴もありました。
客室内で良かったことは、VOD(ビデオ・オン・デマンド)が無料(通常は1000円)で、映画等が見放題だったことです。
おかげで、レース直前の緊張しがちな時間帯をリラックスして過ごせました。
反対に、多少気になったことは、エアコンのパワー不足。
多分、宿泊部屋固有の問題と思います。

使いやすい客室
ゆっくり眠れたベッド
パソコン作業等捗りました!
VOD無料
最もアパらしく感じるユニットバス


●館内施設
小麦の奴隷という名前のパン屋さんが1階にありました。
面白い名前です。
その店名は、『サピエンス全史』という本の中の、それまで狩猟・採集民族として生きてきた私達の祖先が、1万年前の農業革命によって穀物を栽培するようになった結果、奴隷のように苦労するという話にちなんだもののようです。
今回、カレーパンお勧めということで頂きましたが、表面のカリカリ感も含めて美味しかったです。

1階のパン屋さん
マラソン前日に食べたカレーパン!

●アクセス・周辺エリア
JR行橋駅から徒歩10分程度のロケーション。
旅行者にとっては、食事やショッピングはちょっとハードルが高かったです。
ただし、行橋駅のおすすめランチの情報があったため地元レストランで無事夕食を取ることができました。
そして何よりも、ここ行橋から早朝に出発して北九州マラソンに問題なく参加できて良かったです。

北九州マラソンスタート地点にて
北九州マラソンの完走メダル

●アパ直
今回の宿泊を機に、アパホテルの会員になりました。
チェックアウト時間が1時間延長されて11時になるなどの特典があるようです。
ただ、基本的にアパ直でも全国旅行支援が受けられますが、今回は2023年の再開以前に予約してしまったため適用できませんでした(予約の取り消しと再予約が必要とのことでした)。
旅行支援を受ける際には、意外とクリアしなければいけない点が少なくないと実感した次第です。

お馴染みのアパホテル創業者みなさんの著書

●総評
アパホテル行橋について述べてきました。
ここに宿泊できたおかげで、北九州マラソンに参加できたことを考えると感謝の気持ちでいっぱいです。
一方で、アパの会員の特典や全国旅行支援を利用することなどでは改善する余地が少なくないと感じました。
何事も、経験値を高めることが大切と考えてより上手に旅行を楽しめるように努めたいと思います。
お読みいただき、ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?