見出し画像

ザ・ゲートホテル京都高瀬川 by HULIC滞在記

こんにちは!                              この記事は、京都にあるヒューリックのホテルに滞在したときの感想をまとめたものです。

1 背景
京都旅行の際のホテルを一休で探していました。
休前日宿泊ということで、平日に比べて料金がアップするホテルが大半でした。
その中で、平日と休日の料金が変わらなかったのがこのゲートホテル。
個人的にも親会社のヒューリックの株主でもあったので良い機会と思い宿泊することにしました。

画像1

2 部屋
綺麗で新しくしかも機能的な装備が多く気に入りました。
29㎡という広さ、最初から3人分のベッドの配置を考えた余裕のある間取り。
グラスやカップも引き出しに3人分が格納されているつくり。
仕事用デスクも使いやすかったです。
2人用の洗面台は初めてでしたが、朝の身支度の際の時間短縮に役立ちました。

画像2

画像8

画像9

画像13

3 眺望
3階の部屋でしたが、窓の前に別の建物が立っていたので何も見えませんでした。
小学校をリノベーションしたとのことなので、このような部屋も仕方がないのかもしれません。
ただし、高層ビルかたの眺望をもともと期待していたわけではないのであまり気になりませんでした。
眺望の悪い分、他のサービスが良ければとトータルとしての満足感は高まると思います。

画像7

4 サービス
京都の町を闊歩しすぎて足にまめができてしまいました。
フロントに相談したところバンドエイドを頂き、ありがたかったです。
また、宿泊の記念写真をお願いしたところ、背景を変えて熱心に撮影して頂きました。
従業員の方のおもてなし意識の高さが感じられます。

画像9

画像11

画像12

5 食事
素泊まりでしたので食事はとりませんでした。
ただし、ラウンジで美味しいワインやおつまみを頂くサービスは大満足でした。
時間帯によってはカウンターが不在になりセルフサービスで、ちょっと戸惑う場面もありました。
その際、他のお客さんに親切にいろいろと教えていただいたことお良き思い出です。

画像4

6 施設
フィットネス施設がありました。
トレーニング機器も良いものがそろっていました。
ただ、コロナ禍のためか使用している人は見かず。
また、従業員さんが常駐しているというわけではありませんでした。

画像5

7 アクセス&周辺エリア
祇園、鴨川、高瀬川など、京都の観光名所に近くアクセス性は抜群です。
また、ドン・キホーテが近くにあり深夜まで営業していたので何かと便利。
運動好きな方には、鴨川ジョギングもおススメです。
石川五右衛門、明智光秀など著名人が処刑された”歴史的な河原”を走る機会はここでしか体験できませんね。

画像6

画像10

画像15

8 気になったこと
夜遅くまで入り口付近にたむろっている人たちがいました。
宿泊客なのかそれ以外の人かも良く分かりません。
何の問題もありませんでしたが、ちょっと気になりました。
そうえいば、京都の街全体も夜遅くまで出歩いている方が目立ちました。

画像14

9 総評
また、泊まりたくるホテルです。
ヒューリックは、浅草ビューホテルを経営してるだけあって、観光地のホテルの在り方を深く理解していることが良く分かりました。
広めの二人部屋にベッドを追加したのではなく、最初から3人で宿泊することを前提としてるので、3名での旅行者にはその良さが実感されると思います。
そして、最新の備品類などのハード面だけでなく、ラウンジ運用などのソフト面のサービスも満足しました。
京都旅行の楽しみがまたひとつ増えました。

参考に予約時のデータです。                         エッセンシャルトリプル 3名 禁煙 素泊まり 土曜日泊 11,412円

お読みいただき、ありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?