見出し画像

ライブに参戦したら、冥界や祭りや祝福の世界に連れて行かれた話

Gamaoilさん&ミナミカエさん ライブレポ

Gamaoilさんはバラフォンやジェンベを弾き、
カエさんはその場の空気感を変える踊りをする男女二人組ユニット。
気がつけば、一週間で三回のライブに参戦していました。

初日、アシリレラさんの沖縄平和祈りツアーのランチ後に、
カフェでライブをしていただく。

音が始まる。予感。
始まってすぐに、あっち側とこっち側の境目を行ったり来たりしてる感じになる。
え、なんか凄い。尋常ではない空間。

でも、ちょっと不安になる。
これ、「冥界」とか、行っちゃいけない「場」に行こうとしてない?
すごいけど、ちょっと怖い。
でも、音と踊りに圧倒される。

カエさんの踊りは、ぐにゃぐにゃピシリと、コンテンポラリーダンス?
とにかく見たことない動きをしているし、
ていうか、一度も同じ動きしてなくない?
アマノウズメってこういう感じ?天の岩戸で神さまに捧げる舞?

とにかく異次元。なんだこのライブ。時空が曲がってないか?

でも、狂気的な音にのせられて、会場の全員がめちゃくちゃ笑顔になる。
祭りだ。祝祭だ。ヨヨイヨイ!

圧倒されたまま、あっという間にライブが終わる。
なんだか、すげえものを目撃した感。今、私、どこに行ってた?
夜は興奮してなかなか寝付かれず。

翌日はアシリレラさんの100名カムイノミ(アイヌ方式のお祈り)の後に講演会。
打ち上げでまたgamaoilさん&カエさんのライブ。

今回ははじめっから、めでたい感。

会場の全員が踊る。めちゃくちゃ踊る。
会場の全員がカエさんに引っ張り出されて、ステージダンス。
くるくる回る人、男子同士で手を取り合って踊る人、なんか
どじょうすくいみたいな動きをしてる人、ぴょんぴょん跳んでる人、
一人一人の踊りが全然違う。各自の個性が、めっちゃ出る。それが、すごくいい。
生きてるって感じ?

gamaoilさんとカエさんが、会場のみんなを楽しませようとしているのがとっても伝わってくる。
普通に、超楽しい。みんなが笑顔なのも、超嬉しい。
わーいわーい!

この間のなんかよくわからないあっち側、じゃなくて、
今日は完全に祝祭な世界!すげえいいな!ここ!

なんかすげえ中毒性あるの。ハッピーなだけじゃないの。
またこのライブ、参戦したい!

そう思っていると、大拍手の中、ライブは終了する。


すげえライブだったなー。あれはなんだったんだろう?と余韻に浸っていると、
次の週末にまたgamaoilさん&カエさんのライブがあるという。

普通に、イエー!と参戦!

今回は、ユウセイさんのドラムと、ラキオさんのギターも一緒。
ユウセイさんのドラムは、平和的だったし、
ラキオさんのギターは、宇宙的だった。

とにかくライブは盛りだくさん!
原始に戻る感じもするし、虹の上を音符に乗って渡る感じもするし、
会場を祝福する感じもしたし、精霊みたいなのは来てるし。

ライブ会場は建物の下に隕石が埋まっているという沖縄県南城市の「八角堂」。
もう会場が特殊なのはもちろんなんだけど、
ライブ中「ビックバン!」と叫ぶ子供たちがかくれんぼをしているし、
飼ってる犬は尻尾をブンブン振っているし、
その犬に足を踏まれるし。
私は踊り過ぎて、階段から落ちるし(危なかった)。

最後は、世界平和を祈って、愛で満たされて、
餅投げみたいな雰囲気で終わったよ。

そして私は、今まで、ただ踊っていたけど、
「祈りながら踊ればいいんだ」と気がついたよ。

そして今まで「無を光で満たす」と思っていたけど、
「無を祝福すればいい」んだ。と気付いたよ。

とにかく、三箇所参戦したけど、全部違う感じのライブだった!

でも、gamaoilさん&カエさんは「どこに行こうとしてる」んだろう?
「何をしようとしている」んだろう?

私には、わからない。

でも、わからないままで、いい気もする。

カエさんは「粒の状態を変える」と言っていて、
確かに、ライブ会場の現実世界は変わっていた。
私の学びも深まった。

カエさんは、言った。
音楽は深まるとみんな「宇宙」とか「愛」にいく。
パンクとか、デスメタルとかも「ファックユー」とか言いながら、
みんな宇宙にいく。

同じように、私はこれからも「祈りの場所」に足を運び続けるだろう。
宇宙を、愛を、無を、感じ続けるために。
「祈り続ける」ために。その先の、ために。
あなたが、笑顔だと、嬉しいなぁと、思いながら。

ありがとうございました!

サポートしていただけたら嬉しくて小躍りします。あと、アイスを買います。太ります。