見出し画像

減ってる平積み

ある日、本屋さんの前を通った時の事。

ふと中に目をやると、レジ前の平台。

何が置いてあるのかは遠目にはわからないのですが、だいぶ高さが低い。二、三冊しかない感じ。

全部が売れてそうなっているなら万々歳ですが、実際は違う。だいぶ前から、本屋さんの平台は寂しいことになっています。特に漫画が、電子書籍への移行が進んでいるので、紙の本が減っています。ここは漫画に力を入れている本屋さんなので、それがとても目立ってしまう。

実際、僕も最近この本屋で買ってないもんなあ。僕も漫画の単行本を電子書籍で買うようになっています。

環境の変化に対応するのは作家も大変ですが、本屋さんの方が難しいと思います。紙本の需要が回復することはないだろうし、そうなると日本の出版がもともと薄利多売の体質になっていたので、経営はめっちゃ厳しくなってしまう。ビジネスの本質的な部分にも手を入れて、「本屋」の定義ごと変えていかなきゃいけないのではと思うのですが、そこまでやる意義を感じて実行できる人となると、かなり限られるのでは。

中を眺めながらその前を素通りして、そんなことを考えていたのでした。

(ブログ『かってに応援団』より転載)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?