見出し画像

天才 成功する人々の法則/マルコム・グラッドウェル

本書では、一般的に言われている成功の要素を悉く否定し、新たな法則を示している。

■誤解の修正


彼は、生まれながらの天才である。
人の成功は、努力と個人的資質がすべてを決める。

以上の認識は全くの誤り。

■成功の法則

①マタイの効果
累積アドバンテージを受ける。
ジュニアスポーツでは、年度初めに生まれた子の成功確率が異常に高い。
理由
最初の体格が優位性となって、選抜される。
→高いレベルでの経験を積む機会を得る。
つまり、最初の小さな差が後々取り返せないほど大きな差となる。

②一万時間の法則
何かを成し遂げた人は、その対象に多くの時間を投下している。

③適切なタイミング・時代である。

④知能は(IQ)は成功の要素ではない。
ある一定値以上のIQがあればそれ以上の差は、成功に関係性はない。

→知能より実践的知能(交渉力、権利意識、権威に物おじしない、主張する力)
→幼少期の両親の家庭環境が重要(共同育成)

いくら才能があってもひとりでは成功できない。

⑤アウトサイダーであること。
既成組織、権威側ではない。

⑥民族的文化が影響
アジア人は水田の文化により、勤勉さが備わっている。

1年360日夜明け前に起きた者で家族を豊かにできなかった者はいない。


■まとめ


成功するための法則は、
正しい時期に、正しい場所で、正しい努力をすること。
right place, right time.

タイミングと環境を見極めたうえで、努力の対象を選定し、正しい努力を積む(一万時間)。
タイミングと環境はかなり、運の要素が強い。

運の要素が強い中で、対象の選定は外部からの正しい情報を基に行う。

未来はどうなるのか。歴史はどうなってきたのか。

豊かに生きたいのであれば、その情報を常に身に備え行動する必要がある。


1年360日夜明け前に起きた者で家族を豊かにできなかった者はいない。

アジア人の私にとって、この言葉は希望を与えてくれる。
忘れないようにしたい。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?