見出し画像

オリンパスの名機

異動が分かる前に引っ越しをしようと部屋の片付けをしていました。大学時代から長らく住み、中古マンションのローンなら完済できていたほどです。余談でした。

そんな長年の思い出の一つとして、懐かしいカメラが出てきました。大学では映像専攻でしたが、映像は映像で楽しいけど写真をよく撮っては現像室にこもって酢酸液に醸されていました。そんな頃に使っていたオリンパスの名機「OLYMPUS XA」オリンパス初代XA&外付けストロボA11です。(埃拭けば良かったですね)

コンパクトカメラの新基軸ですね。キャップレスケースレスのこのカッコ良さ。カメラの無骨なメカっぽさはなく(それも痺れるんだけど)、外出時にさっとポッケに入れられて日常生活に当たり前に馴染むフォルムがまたグッときますよね。

レンジファインダー内蔵なんですよね、こいつときたら。シャッターがボコッとしたボタンになっていないところもコンセプトが明確でいいですよね。プラスチックなのに高級感があるのはデザインの妙です。

そんな初代XAで撮影したのかな?写真など記念に貼り付けます。イラストボードに貼り付けて、講評に提出したものだと思います。

画像1

画像2

大学の校庭と、あの頃の吉祥寺です。エモ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?