見出し画像

スペインのファンク&ディスコミュージック

Earth, Wind & Fireが好きな人だったら、きっと気に入ると思うのが、Fundación Tony Manero(フンダシオン・トニー・マネーロ)

今まで彼らのことを知っていたという人に出会ったことがない。

スペインのバンドなので、日本ではなかなか知られる機会がないのだろう。

ジャンルはファンクソウルディスコ、というキーワードを上げると、何となく分かってくれると思う。

なお、バンド名にある「Tony」はサタデー・ナイト・フィーバーで、ジョン・トラボルタ演じる、主人公の「トニー」から来ているので、ジャンルはディスコミュージックと言った方が一番近いのだろうか。

今から17年くらい前にHMVの視聴コーナーで、たまたま彼らの曲を聴いて、存在を知った。
そして、一目惚れならぬ「一聴惚れ」で即CDを買った。

YouTubeでいくつか彼らの動画を見つけることが出来るので、紹介したいと思う。

United Soul

視聴コーナーで「一聴惚れ」したのが、この曲


Super Sexy Girl

なんとなく、オメガトライブ感のある曲調。
この際、杉山清貴でもカルロス・トシキでも、何でもいい。


Sube El Tocadiscos

PVのダンス(というか振り付け)も含めてハマってしまった曲。


洋楽って、日本では知られていない、こういう掘り出し物を見つけられるのが、何よりも楽しい。

noteをはじめたばかりで、今はまだ方向性に迷ってますが、まずはアウトプットをしていきます。 【Facebook】https://www.facebook.com/kawasaki.xx