見出し画像

[ライブレポート]しんゆりJAZZ ストリームDAY1 オルケスタ・デ・ラ・ルス

10 月28 日、新百合トウェンティワンホールで「しんゆりJAZZ ストリームDAY1 オルケスタ・デ・ラ・ルス」が開催されました。

オルケスタ・デ・ラ・ルスは日本で最も有名なサルサバンドの一つで、私はずっとライブに行きたかったのです。この日は念願が叶って、ライブに参加することができました。期待が高まりました。

1st ステージでは、「Amor De Secreto」からスタート。NORA さんのボーカルは会場に響き渡り、リスナーの手拍子も2-3 Son Clave(ソン・クラーベ)にバッチリ合っていました。NORAさんの合いの手も「ミ・ナ・サン、コン・バン・ワ」と2-3 で、ラテンのリズム感を感じさせてくれました。私は特に「女神」が気に入りました。NHK「ブラタモリ」のオープニングテーマでも有名ですね。1st 最後の曲は「Mambo De La Luz」でした。この曲は1990年代にサントリーさんのブランデーのCM に使われていたとのことで、懐かしさも感じました。1st ステージはあっという間に感じました。

この日、誕生日だったNORAさんにケーキのプレゼントも!

2nd ステージはファンにはお馴染み、バンド内アカペラユニット「サルサ5」が登場。ラテン系+お笑い系ですが、演奏はやはりプロですね。「夢であえたら」、「コーヒー・ルンバ」で会場がほぐれました。

その後、名曲「SUKIYAKI」なども演奏され、会場内はダンスする人、手拍子する人で、かなりラテン色が強い状態になりました。

アンコールは「Salsa Caliente Del Japon」で大盛り上がりでした。

最後にこのライブの前にサントリーさんのヒエヒエ・ビールが2本も!無料で振る舞われました。会場が盛り上がるのは言うまでもありませんでした。ラテンは素晴らしいですね!

Text:いけだま(かわさきジャズ公認レポーター)
Photo:Tak. Tokiwa 

●公演情報

かわさきジャズ2023
しんゆりJAZZストリーム DAY1 オルケスタ・デ・ラ・ルス
日時:2023年10月28日(土)開演16:00
会場:新百合トウェンティワンホール

●セットリスト

1st
01. Amor de Secreto
02. Gracias Salseros
03. Amame
04. 女神
05. つぐない
06. Upside down
07. Mambo De La Luz
<休憩>
2nd
01. 夢であえたら
02. コーヒールンバ
03. Para Que Gocen Rumberos
04. Te Amo
05. SUKIYAKI
06. Sabor
07. Mi Alma

-Encore-
01. Salsa Caliente Del Japon