【朝礼B面】#12 Zoom飲み会の需要

2022年7月16日ブログからの転載
音声配信はコチラから

【目次】

1.投票に関する過言

2.Zoom飲み会の需要


朝礼始めます。


おはようございます。衆議院議員の川崎ひでとです。


今日も川崎ひでとの朝礼にようこそ!



タイトル変わりました!

前の放送も10分いってなかったんで(笑)


もう変なプライドは捨てて、タイトル変えました!



さてさて、

今日はちょっと冒頭でお怒りモードの話をしますね。




この間ですね、参議院選挙の投票の監視に行ってくれた方からお話を伺ったんですけど、



どうもですね、投票用紙に候補者のお名前を書いていただけるのはいいんですけど、


その横にですね、安倍晋三元総理へのメッセージを書かれる方が多かったようです。



「今までありがとう」とか

「悔しくて仕方ありません」とか

「自民党がんばれ」とか



これ、全部無効票になりました。



でね、これ書いた人を責めているんじゃなくて、


明らかに候補者の名前書いてるんだから、投票意思あるじゃないですか。



それを横にメッセージが書いてあるからという理由で無効にするって選挙の本質とあってますか?



どう思います?


というかこれって何判断なの?誰判断なの?



で、しかもこれを黙ってるでしょ?


いや、発表しなよ!マジで!


「こういうことあって無効になったものが何件ありました」って


同じことしたらどうするの?

余計なことを横に書いたら無効とするのであれば、「今回こういうのが多かったです」っていうフィードバックをちゃんとしようよ。



なんか聞くとね、「民主党」って書いてあるものもあって、これは立憲民主党と国民民主党でニ分されましたっていうのもあって


いやいや自民党だって「自由民主党」だから民主党って言葉含んでるし


日本人の一番悪いところってフィードバックがないことだと思うんです。


例えばね、運転免許の試験とかさ、交通ルールをちゃんと守って運転するためにあるんでしょ?



じゃあ、どこが間違えているのかいうのは発表すべきじゃない?



どこが間違えているのかわからないまま、テストは合格してるから運転するんでしょ?


怖くない?

だって間違って覚えちゃってるんでしょ?


失敗は成功の元っていうからには、どこが失敗なのかきちんと言おうよ!

っていう

超怒りモードです。


ということで今日はB面です。


今日のB面は「Zoom飲み会の需要」についてお話ししようと思いまーす。



またコロナがぶり返してきました。

専門家の方によっては第7波ということです。



まぁコロナは無くなることはないだろうし、結局はwithコロナでやっていくしかないと思います。


手洗いうがいと消毒をね、こまめにやるしかないんですけど



それはそれとして、Zoomをはじめとするビデオチャットを用いた「オンライン飲み会」ってガァーッと需要が上がって、一気にガァーッと落ちましたよね!



あれね、僕も1度ドコモの同僚とやってみたんですけど、結構楽しかったんですよ!


逆に終わりがなくてハイボールを洒落にならないくらい飲み続けて、超激しい二日酔いになりました(笑)



でね、この「Zoom飲み会」って何で衰退しちゃったんだろうね?


いや、だってさ

コロナはデルタ→オミクロン→BA5って形を変えてあるわけだし



もしかしたら今後コロナと違う疫病が出るかもしれないじゃないですか。



ってなるとさ、このZoom飲み会のスキルは持っておいた方がいいんじゃね?っていう



となると、「Zoomならでは」を少しおさらいした方がいいよね?


何がある?

良い点悪い点関係なく考えると


・離れててもできる

・ソーシャルディスタンスが保てる

・自分の好きなもの飲んで食べるからコスパがいい

・1人が話してる間は聞かなきゃいけない

・画面が小さい

・終わり方が難しい


この他何があるかな?

ぜひTwitterとかFacebookでコメントください。


で、マイナスポイントを修正するっていうよりは、そこを活かしたやり方を考えた方が面白いかなーと思います!



例えば画面がスマホとかタブレットだと小さいけど、小さいから逆にいいことを探すみたいなさ。


なんかないかな?



メタバースだと参加者が自分で作った部屋にみんなを招待とかしたりすると面白いかなぁって思うんだけどねー!


ちなみに僕はclusterとSPATIALというメタバース空間に自分の部屋持ってて、いつかみんなをそこに招待して飲み会したいなぁって思っています!


どんな部屋かブログに写真貼っておくね!


↓cluster



↓spatial


あと著名人とか有名人呼んで飲むって面白いかもね!


これもZoomならではじゃない?

対面の飲み会だったら難しいもんね!


「20分だけ参加してください」とかね



それくらいならできそうじゃない?

もう芸人さん誰かやってるかな?


ある意味めっちゃコスパのいいファンサービスだよね?



ということで、もしどなたか面白いZoom飲みのやり方あったら紹介してください!


極めたいです!


場合によっては僕も参加させてください!


よろしくお願いします!



というわけで今日のB面は「Zoom飲み会の需要」についてでした!



今日も1日張り切っていきましょう!

バイバイ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?