見出し画像

【毎週ひでトーク】PFIって知ってる?

音声配信はコチラから

おはようございます。衆議院議員の川崎 ひでとです。

今週も「毎週ひでトーク」を聞いていただき、ありがとうございます。

この配信では、私川崎ひでとの政治活動の中で気づいたことや、思ったこと、時事ネタ、ぶっちゃけ話などをお話ししてます。

そして、この音声配信は
女性・ママのチャレンジ・社会での活躍を推進。

はたらくひとの喜びが、高い生産性につながる。はたらくママも嬉しい(まかせる企業も嬉しい)事業支援サービス#AnyMaMa(エニママ)さんのご協力のもと、ブログとnoteに文字起こしをしております。




昨夜久々に、何年ぶり、何十年ぶりかな。
中学高校の同級生と飲みに行きました。

もうね、楽しかった!

昔話に花が咲きましたし、
1人はベンチャー企業をやっていて、1人は大手メディアで働いていて
それぞれの会社での苦労とか、これまで歩んできた軌跡とか
そういうのを聞いて、めちゃくちゃ盛り上がって。

今朝6時くらいに目覚ましをかけて起きて、
あれ今日何曜日だっけ?って思ったら
思いっきり水曜日で、
「毎週ひでトーク」を撮る日なわけですよ。

忘れてました・・・

なので、実は今慌てて撮ってるんですけれど、
今日のネタを何にしようかって考えてなかったので、
昨日の朝一にあった、
会議の内容についてお話しようと思います。

久々にお勉強会です。
皆さんは、

PFI

って知ってますかね?


PFI、これ何の略かっていうと
「プライベート・ファイナンス・イニシアティブ」
というもので。

要は、

公共の施設を民間の人に運営してもらって
その売り上げで、公共施設の維持運営をやっていこう

っていうことなんですね。

例えば三重県の四日市には、
「中央緑地公園」っていうのがあるんですけれど
あそこにスターバックスやお洒落なレストランがあるんです。

四日市市は、このスターバックスさんとかに運営を任せて

「ここであなたたち、商売していいですよ。
その代わりその売り上げで、この公園の維持管理をやってくださいね。」

ていう方法なんです。


こうすると、
当然ながらスターバックスさんは
しっかりと売り上げを出さなきゃいけないので
すごくおしゃれな建物を建てて、
すごくいいサービスをしてくれるんですよね。

そして、どんどんこの公園に人が集まってくる

という仕組みになっています。


つい最近では、このPFI事業を
三重県津市の「中勢勢グリーンパーク」でキャンプ場や
鈴鹿にある「青少年の森」でやることになりました。

このね、PFI事業って

めちゃくちゃ可能性がある!!

と思っていて。


例えば、
地域には「公民館」っていうのがあると思うんですけど、
正直、町の集会や自治会の集会とかをするくらいで、
あまりうまく活かされていないんです。


皆さんが払っている町内会の会費や自治会費や
市役所からのお金で維持管理をしているんですけれど。

それこそPFI事業で、
1階におしゃれなカフェが入って、
2階に会議室があって、そこで町の集会とかやるみたいな感じにする。

すると、
お洒落な公民館ができて、すごく人も通って、
おじいちゃんおばあちゃんだけが使う公民館じゃなくて

若者も集う公民館

になるんじゃないかなと思います。

正直ね、
住民サービスや市民サービスっていうのを役所がやるっていうのは
もうけっこう無理があって。

それこそNTTなんかも
かつては電電公社っていう、
国の経営でやっていたものを民間に変えることで
いろんなサービスが誕生したし、

JRなんかも、
昔は国鉄って言って、国が単純に電車を走らせてるだけでしたけれど、
民間JRに変えることによっていろんなサービスが生まれて
お洒落な構内ができて、皆さん駅で時間を優雅に潰しながら
自分の乗る電車を待つ、とか。

民間に任せることで、
そういう新しいサービスがどんどん出てくるんですよね。

なので、PFIっていうのは、
これからしっかり進めていった方がいいんじゃないかなと思っています。

民間の知恵を借りながら、
我々の町、あるいは日本を運営していく

っていうのが、これからの時代に一番合ってると思います。

今日は喋るネタを全然考えてなかったので
急遽このPFIのお話をしましたけれども、


ぜひ皆さんは自分の町で、

「こういうのを民間で運営したらいいんじゃない」

っていうのをぜひ見つけてみてください。

そして、そういうのを
近くにいる政治家、
皆さんの地域で選出されている国会議員とかに提案したりとか、
あるいは一緒に妄想を膨らませて
「こんなのあったらいいよね」っていうことを考えていくことが、
皆さんの町が発展するきっかけになると思います。

ぜひぜひやってみてください。

というわけで、これから急いで支度をして
朝のデジタル社会推進本部の役員会に行ってきます。


マジでごめんなさい。
時間がないので、今日はもう終わります。
ごめんね。。



最後はお知らせです。

僕が運営している自民党オンラインサロン”LDPmie2”では、インスタの画像の解説や、みんなと一緒に国政報告会の企画をしたり、このスタエフの限定配信なんかもしてます!


参加資格は、僕の自民党員になっていただくことです。

年会費4,000円かかりますけれど、僕に毎月牛丼1杯奢ってると思って加入してください!

詳しくは僕のHPをご覧ください。
https://www.kawasakihideto.com


それでは今週も張り切っていきましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?