見出し画像

今年は大豊作だ〜!みんなでタケノコ掘り

さて、本日の活動は春のタケノコ掘りです!小田急線鶴川駅に集合して、タケノコが取れる里山を目指します!

鶴川駅から歩いて10分ほどで、同じ川崎市内とは思えないような、のどかな田舎道に出る事ができます。そこからさらに奥に進んで、本日お世話になる、「アグ里やまかげ」さんに到着しました!

「アグ里やまかげ」さんで、リーダーからタケノコの掘り方を説明してもらいます。みんな熱心に聞いていますね。

説明を聞いたら、早速タケノコが生えている山に入っていきます。ちなみに今年は大豊作でした!

さぁ、早速タケノコ堀りのスタートです!地面から少しだけ突き出ている小さくて若々しいタケノコを狙って掘り出します。

地面から出ているのは少しでも、根っこの方まで深く掘らなければならないので、なかなか大変な作業です。頑張れ〜!

悪戦苦闘しながらも早速1つゲット!新鮮で美味しそうなタケノコですね〜!

他のスカウトも続々と掘り出していきます!

これは大きくて立派だね!

あっという間に大量のタケノコが収穫されていきました。

トラックで持ち帰って保護者の皆様に皮を剥いてもらいました。

早速その場でグツグツと煮ていきます。

煮ている間、みんなで近隣の公園まで散歩しました。心地よい天候の中、のどかな風景をのんびり歩いていきます。

公園では、まず恒例のしっぽ取り大会で盛り上がりました。みんなでお尻に付けたしっぽを取り合います。大白熱でした!

続いて基本訓練を行いました。今日は整列の仕方を学びます。リーダーの手の動きを見ながらしっかりと整列の方法をマスターすることができました!

最後にみんなで大縄跳びです!人数も多いのでなかなか最初は飛べませんでしたが、最後の方は何回か飛べるようになりました。

公園から帰るとタケノコがいい感じに茹で上がっていました。
これには保護者もスカウトもテンション爆上がりです♫

そんなわけで今日の活動はこれにて終了です!晩ごはんはタケノコの煮物?それともタケノコご飯かな?早く帰って、新鮮なタケノコをたくさん食べたいですね!

ビーバースカウトでは月に2〜3回の頻度で、野外活動を中心に、同世代の仲間たちと楽しく遊んでいます。

住んでいても知らなかった近隣の自然を楽しめる場所、野外での遊び、ご家庭ではなかなか実施が難しいイベントなど、リーダーが中心になり丁寧に指導させていただいております。

是非一度、気軽に見学にいらして下さい。
興味のある方は、まずはこちらまでお問い合わせをお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?