見出し画像

【半端ネタ】Suicaの残高が1997とかだと西暦みたいだなって思う。

毎日記事を投稿したいと思っているんだけど、ネタがなかったりする時がある。

そんな時、GoogleKeepに保存しているネタ帳を見返してみる。

しかし、そこにあるのは記事にもならないようなネタばかり。。。

とはいえせっかくメモしたネタなのでなんとか投稿したい。

そこで半端ネタとして投稿することにした( ´∀`)

Suicaの残高が西暦みたいだなって感じる

今日の半端ネタは「Suicaの残高が1997とかだと西暦みたいだなって思う。」

駅の改札でSuicaをタッチしたときに残高が表示されるけど、それが1997とかだと西暦みたいだなーと思ったという、それだけ。

だからなんだという話。

でもなんか深堀りできそうだなっておもったからネタ帳にメモったんだと思う。なので深堀りしてみる。

人によって違う?

ぼくの場合、2000円台だとあんまり西暦だとは思わない。

なぜか1990円代だと西暦っぽいのだ。

ぼくは1987年生まれなので、1990年代といえば3歳~13歳。その頃のノスタルジックな記憶が1990円台の残高を西暦に感じさせているのか?(ノストラダムスの大予言とか、小室ミュージックとか)

だとしたら、西暦みたいだなーと感じる残高は人によって違うかもしれない。

平成生まれの若者は2000円台かもしれない。昭和生まれのお年寄りは1900円代前半かもしれない。

もしかしたら

もっとピンポイントの数字でも西暦に感じるかもしれない。

例えば645円だったら大化の改新みたいだなー、とか。

1603円だと江戸時代はじまったなー、とか。

まとめ

結局深堀りしても半端だったなー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?