オイルで肌ケア

料理に使う油で肌の保湿をすると聞くと驚いたり躊躇いがある方もいると思います。
私も最初は少し躊躇いがありました。ベタベタしそうだなとか。
でも、食事に気を遣い始めると調味料を質の良いものを選んだりします。
いざという時に肌の保湿もできるとなれば、高くても買って良かったと思いました。


毎年夏になると汗で湿疹ができます。
湿疹が出来たら薬を塗り直ぐに治してきたけど、昨年から止めて自然療法をしています。
自然療法ですることは簡単で、深い呼吸をすること、汗を掻くこと、食事を変えること、肌荒れがひどい部分だけ保湿をすること、です。
こちらはアストロ望診というセッションを受けた時に学びました。

今回は保湿について書きます。
セッションを受けた時(昨年)には、ココナッツオイル、シアバター、ラベンダーの精油入りの化粧水をオススメしてもらいました。
ココナッツオイルは少しの量で伸びやすく、シアバターは保湿効果が高く、ラベンダーはアトピーに効果があるようです。
その時にはココナッツオイルを塗ったのですが肌の馴染みが良くありませんでした。湿疹とかき傷で塗った時にヒリヒリしました。

今年も昨年に続き湿疹が出ました。秋に入り涼しい風も吹くようになってきても治らないし、次は乾燥でカサカサになってしまいました。

さすがに保湿をしたい、、、

無添加の化粧水は高価なので毎回買える訳ではないし、合わないこともあります。(へちま化粧水というのはかなりさっぱりタイプのものでした。)
ココナッツオイルはあまり肌に合わなっかので、今自宅にある胡麻油を塗ることにしました。

肌馴染みが良く、風味や香りが一番淡いものを買っていたので、匂いも気になりませんでした。ちなみに胡麻油は低温で搾ったものが良いそうです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?