見出し画像

「あ。今日、書けないかも」と思った話

最近、調子にのってnoteを書いている。

クリエイターフェスに #今日のおうちごはん というステキなハッシュタグがあるので、週末に料理を2〜3品作れば、2〜3記事になるのだ。
内容や質はともかく、ネタはなくならいはず。
だった…。

「書けないかも」
今朝、思った。

ネタがないんじゃない。
ネタが多すぎてどうまとめるか。
考えすぎて、脳が疲れてしまったのだ。

ネタを少し書いてみて、頭をすっきりさせてみる。

今週は「言葉の力」でつながる出来事が続いた。

「ここだけの話、コンサル×クリエイティブってどうなんですか?」

アクセンチュアの傘下に入ったクリエイティブエージェンシー、Dorga 5で働く春日井智子さんの話。
ロジックばりばりのコンサルトと、直感ばりばりの春日井さんたちクリエイティブが働くさまは面白かった。

今回のような話を聴けるオンライン講座「ADBOX」は毎週水曜日の朝に聞けて、月4回で1,480円。
広告に関わるかたには超オススメ&超お得。

もうひとつ、言葉の力。

おちあいまちこ写真展「三浦綾子 祈りの言葉」

銀座で開催されている写真展。
三浦綾子たんの祈りの言葉を写真で伝えようとする写真家がいる。

言葉の力を感じる一週間をどうまとめるか?

春日井さんの話も、写真展も、それぞれnoteに書きたいんだけど、消化しきれないので書けない。

ちょっと書き始めてみて、どんなことが書けるかなあ、自分はどんなふうに書きたいんだろう、と考えながらここまで書いた。

ネタは10本以上かかえている

とてもよくない兆候。
書かないうちに、想いが冷めて記事にできない可能性が高いから。

ぼくは、熱しやすく冷めやすい射手座なのだ。

がんばれ、俺の脳よ。
とりあえずラムネを買って、ブドウ糖を補給してみる。

この記事が参加している募集

面白いものを見つけて写真を撮れたら投稿します。世の中、面白いものがたくさんあるのに、消えてしまうのがさみしくて。