見出し画像

『冴えない彼女の育てかた』丸戸史明さん @F_Maruto_staff に大ヒットの秘訣を伺います(note)イベントレポート(2022.7.19)

noteの創作系イベントがTwitterスペースで行われました。
シナリオライターの丸戸史明さんに、noteのディレクター兼編集者の萩原猛さんがインタビューする形式です。

最後に丸戸さんからの創作者を応援する発言が胸熱でした。

双方向コミュニケーション

相手があってこそのエンターテイメントであり、双方が楽しめるようなことを考えて尽くせば突き抜けられる!って解釈しました。

もうひとつ刺さったのがアウトプットをどうするか?について。

まずは人に見せる

相手あってこそのエンターテイメントなので、できあがった創作物は見てもらおうって話でした。
同じ創作仲間に見てもらったり、noteやなろうなどの発信場所に投稿したり、いまはいろんな選択肢があるので。

ニーズを読む

丸戸さんの話に、何度もでてきた単語が「ニーズ」。
自分が作りたいものも大切でしょうが、いまの読者に求められる創作物が何なのか、読み取る力を重要な気がします。
もしかしたら編集者が助けてくれるのかも。

noteの創作支援活動に今後も注目です!

イベント録音は公開されてます


この記事が参加している募集

イベントレポ

面白いものを見つけて写真を撮れたら投稿します。世の中、面白いものがたくさんあるのに、消えてしまうのがさみしくて。