noteのロゴが黒くなった日

2022年12月21日、noteが黒くなりました。
ブラックnoteというか。

デザインを手掛けた原研哉さんによると

無色透明で邪魔にならない、それでいてしっかり信頼に足る品質を示すことのできるロゴタイプ

noteの発信文書

あの明るいグリーン、好きだったんですよね。発信することの「楽しさ」やブログと違う「ポップさ」を表現しているようで。

もちろん「信頼」も大事です。
noteは上場企業として、これまで以上に立ちふるまいを評価される立場になりましたから。

信頼を求められるようなり、応えていくという宣言が、今回のロゴ変更。
ブラックnoteの意味だと受け取りました。

今後、noteがどう変わっていくのか、ユーザーのひとりとして見守りたいと思います。

いやあ、でもあのグリーン、好きだったんだよなあ(まだ言ってる…)。

追加

アプリも黒くなりました!

黒いアプリに…

追加2

デザインを担当された原研哉さんのTweet。

面白いものを見つけて写真を撮れたら投稿します。世の中、面白いものがたくさんあるのに、消えてしまうのがさみしくて。