見出し画像

書くこと分類Ver.1 #書きたいことクエスト

自分はいったい何が書きたいんだあああああ!?

頭のなかで「書きたいこととは何か?」という巨大なクエスチョンマークが、グルグル旋回中です。

どうにかしないと、ほかのことを考えられないため、引き続き書きたいことクエストを続けます。

書くこと分類Ver.1

書くこと=書く内容を5つに分類してみました。今後、細分化や統合があるかもしれませんが、まずVer.1です。

・書かなければいけないこと
・書くべきこと
・書いたほうがいいこと
・記録したいこと
・書きたいこと

それぞれ解説していきます。

5つの書くことたち

「書かなければいけないこと」

主に仕事。ただし何を書くか、他者から指示があることもありますが、自分で考え決めていることと混在しています。

「書くべきこと」

仕事だったり、プライベートだったり。
「書かなければいけないこと」ほど強制力はありません。「義務感」か「使命感」、どちらが動機になっているかによって、かなり違います。

「書いたほうがいいこと」

「書くべきこと」ような外圧はありません。書くことによるポジティブな効果を予想しています。

「記録したいこと」

イベントレポートなど、自分が見たり聞いたりしたことを文字や画像で残したいと思っています。

「書きたいこと」

自発的に書きたいと思っている事柄です。「記録したいこと」と重なることもあります。
例えば、最近参加したnoteフェスは「記録したいし書きたいこと」のように複数の要素が重なっています。

バランスが偏っていた

上は外部からの影響がより強く、下にいくほど自分自身の書く動機が強いものです。

おそらく、最近まで「書かなければいけないこと」「書くべきこと」の割合が高くなり、結果的にそれ以外の内容が書けなくなったのかもしれません。

少なくともわたしの場合は、5つの分類をバランスよく書いていたほうが、健康的に発想できそうです。

自分が書こうとしているものは、分類上どれに当たるのか、意識してみます。

だれが分類しているのか

重要なのは分類をしているのは、ほとんど自分自身だということです。

書かなければならないのか、書くべきなのか、書いたほうがいいのか、記録したいのか、書きたいのか。

何の理由をもとに分類しているのか。深掘りすると、分類を見直せるかもしれません。

特に、「書かなければならないこと」と重荷に思っているけど、それ自分で決めたことでしょ、と自分にツッコミをいれたらどうなるか。

引き続き、書きたいことクエストを続けます!

面白いものを見つけて写真を撮れたら投稿します。世の中、面白いものがたくさんあるのに、消えてしまうのがさみしくて。