見出し画像

熊本城を模したクマモトキャッスルウォーター(Kumamoto Castle Water)と熊本城を攻略した話

ぼくの熊本史上、最高のツーショットが撮れた

手のなかにはミネラルウォーターの入ったペットボトル。
いや、正確に書こう。
南阿蘇のミネラルウォーターが入った、熊本城の天守閣の形状をしたペットボトル、その名も「クマモトキャッスルウォーター」(個人的には、熊本城ウォーターと呼ぶ)。

目の前には、熊本城天守閣。

この写真を撮るまでの物語をはじめよう。

人生二度目の熊本上陸

この秋、二泊三日で熊本県を旅した。
人生で二度目の熊本県。
前回が小学生高学年なので、記憶は薄く、すべてが初めてみたいなもの。

楽しみな訪問先のひとつが熊本城。

熊本城を見ないと、熊本に来たことにはならない。
熊本在住の友人も「まだ復興している最中で、石垣が崩れてるところも含めてぜひ見て!」と。

ご存知のとおり、熊本城は2016年の熊本地震によって大きな被害を受けた。
天守閣が建て直されたのが2021年。
熊本城はいまどうなっているのか。

とにかく熊本城を見る!
熊本城への想いの強さが引き寄せたのか、駅前のお土産ショップ兼ファミリーマートであるものと出会ってしまった。

「クマモトキャッスルウォーター」とは

熊本城を模したペットボトル

「クマモトキャッスルウォーター(Kumamoto Castle Water)」(以下、熊本城ウォーター)とは、天守閣の形をしたペットボトルに水を入れたもの。

買うつもりはなかった。
380ml入りで390円はちょっと高い。
天守閣なだけに、真ん中あたりが膨らんでいて場所をとる。

でも圧倒的なビジュアル力。

この絶妙なセット

情報誌、日経トレンディもおすすめしてる!

葛藤

買ってどうするんだ、俺!
南阿蘇の水だけど、要は水。
水だぞ、水。

頭の中の天使と悪魔ならぬ、武士と奉行が戦っていた。
加藤清正と石田三成のようだ。

加藤「熊本にきて熊本城ウォーターを買わんで帰ると!」
石田「水ならそこのコンビニで売っておるぞ!」
加藤「関東のもんは薄情たい」
石田「いやいや、熊本旅行で十分お金は落としておる」
加藤「金額の大小ではなか。気持ちぞ!」
石田「気持ちなら普通に寄付をすればよかろう」

2人の主張は平行線なので、熊本城ウォーターを持っている自分をイメージした。
持ってどうするんだ、俺よ?

あ。
突然、思いついてしまった。

熊本城ウォーターでやらなきゃいけないことがある!

熊本城ウォーターとの熊本城攻略

バスで熊本城へ向かう!

頼むぞ、しろめぐりん!

熊本駅近くのホテルに泊まったので、熊本城まではバスで移動することに。

北口から天守閣に向かうルートを選択

北口から天守閣へ
城っぽい雰囲気(城ですから)
崩れた櫓も
門も
崩れた箇所がまだまだ残っている
ついに見えてきた!
と思ったら違った

宇土櫓(うとやぐら)だった。

熊本城ウォーター ミーツ 熊本城天守閣

天守閣を発見。
熊本城ウォーターとやらなくてはいけないことが!

熊本城ウォーターと熊本城が並ぶ!

そう。
熊本城天守閣と、熊本城ウォーターのツーショットを撮らなくては!

接近させた、水と城
斜めから枝を入れてみたツーショット
さらに接近
防御機能の再現が気になる
正面に回り込む!
ぼくも熊本城とツーショット
ついに正面でツーショット

いよいよ天守閣の攻略へ

完璧な地震対策
かつての石階段も
階段に
巨大な模型が!
模型とツーショット
かつての写真ともツーショット


1960年の姿とツーショット

天守閣の最上階へ

熊本城ウォーターin天守閣
ゆっくり城下を眺める熊本城ウォーター

熊本城ウォーター好きとの交流は…

熊本城ウォーターのために、ぼくができることはすべてやり尽くした。
手のなかのボトルも感動しているのか、ほんのり温かい(この日は暑かった)。

あらためて天守閣の周りを見ると、ぼくのように熊本城ウォーターを手にツーショット写真を撮るひとたちがたくさん…

ひとりもいなかった。

どこから撮るといいツーショットになるか、
北口派と南口派に分かれて、南北推し合戦をするつもりが、
とにかく同好の士と盛り上がる予定が。

すべて妄想だった。

立ち尽くすぼくに、家族が声をかける。

家族A「それ、買ったの?」
家族B「どこで買ったの?」

これ以上は語るまい。

みなさん、熊本城に行くときは、熊本城ウォーターを忘れずに。
復興した天守閣とのツーショットを世界に発信しましょう!

なお、天守閣の近くの売店でも購入できるのでご安心を。

完璧すぎて手を出せない疑惑

熊本城に関する情報

熊本城ウォーターTwitterアカウント

公式アカウントはツーショットを撮っている!

ぜひ熊本城天守閣とのツーショットの投稿キャンペーンを実施してほしい!

熊本城ウォーター公式サイト

ふるさと納税で熊本城ウォーターが!


この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

面白いものを見つけて写真を撮れたら投稿します。世の中、面白いものがたくさんあるのに、消えてしまうのがさみしくて。