見出し画像

【始めます】新卒0週目振り返り

入社以降、コロナウィルスの影響により自宅で研修課題を進めていましたが、
先日緊急事態宣言が解除され、6/1(月)より勤務が開始されることとなりました。

(とはいえ在宅勤務ですが。)笑

いつまで続けられるかわかりませんが、今週から
その週の学びやら反省やらを振り返りnoteとして書いていこうと思います。

以下、自宅待機間の振り返り

研修

基本的にe-learningを使って研修を行いました。
内容としては基本的なビジネススキルが中心って感じでしたね、ロジカルシンキングやマーケティング、財務の基礎的な部分を学びました。

初めて学ぶ内容だったので、刺激的で面白かったです。

専門分野の学習

大学・大学院までの専門と全く違う技術職を志望したため、イチから学ばなければならないのですが、思うようにはすすめられませんでした。

5月に入ってからチューターの方とコミュニケーションとるようになって、ようやく学ぶべきところの入り口が分かったって感じです。
時間を見つけてガンガンやっていこうと思います。

(正直今のレベルではまったく役立たずなうえ、在宅ではお茶汲みすらできないので頑張ります。)

健康

このコロナ自粛の期間中は、意識的に健康的な生活を送れたと思います。

意識した内容としては、具体的には
①(昼夜逆転しない程度の)規則正しい生活リズム
② 適度な運動習慣
③ 健康的な食生活
④ その他健康への配慮

といったところでしょうか。


毎日8時くらいまでに起きる程度のしょぼいものでしたが、学生時代なら平気でお昼過ぎまでグダグダ布団にいたりしてたので相当な進歩だと思ってます。

出勤が始まったらもう2時間早く行動しないといけませんが、行けるなと感じています


毎日筋トレをすることと、(散歩は途中で飽きてしまったので)縄跳びをやっています。

筋トレに関しては鏡見ながらこの部位鍛えようとか考えながら楽しく続けられてます。
自宅では自重トレーニングしかできないので、自粛が収まってきたらジムとか契約したいですね。(田舎なので近所にも通勤経路にもほぼない)

後述しますが意識的に増量したところ、内臓脂肪がついてきたように感じたので始めました。


学生時代はずっと一人暮らしだったのが、今は実家暮らしとなったことで健康的な食事を毎日三食食べられています。本当にありがたい話です。

自分は健康診断行くとBMIの欄に「要観察」とか書かれるくらい痩せてたので、この自粛期間に実家にいさせてもらっている機会を存分に生かすべく増量に取り組むことにしました。

結果から言うとBMIが20くらいになって標準に近づけたなと言う感じです。
もう少し増やしてから、絞ってきれいな体にしたいと思います笑

実践した内容としては
・ 三食がっつり食う
・ プロテイン飲んで筋トレする
・ 消化吸収を助けるサプリメントを飲む
といったところです。
今までの人生で体重が大きく変動したことがまったくなかったんですが、今回はみるみる成果が出てくれて非常に喜びを感じています。


些細なことですが、かなり意識的に取り組んだこととしては以下の通り。
・よく噛んで食べる
・ 歯磨き丁寧にする、糸ようじも使う
・ 毎日 日光浴をする
・ 水分を積極的に取る

これは持論ですが、その習慣自体が健康的か?よりも
健康的な生活を送れているという自覚
が心身の健康に効いてると思います。

もう一つここまで続けられた理由となる考え方の一つに
自分の世話を自分でするような感覚
が、挙げられます。
「あんまり水飲んでないから飲ましておこう」「そろそろ運動させておこう」みたいに考えてたら自然と続けられました。

これから仕事が本格化すると時間の制約が大きくなっていくことが予想されますが、健康への意識は忘れずにいたいものです。

まとめ

これからがんばります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?