見出し画像

2019年11月のトークテーマ発表!!!!

ライターのカワチです。

ゲームライターマガジンの執筆者が同じお題について記事を書く【今月のトークテーマ】、今回はちょっとメンバー間のLINEグループで議論になって発表が遅くなってしまいましたが、

【今もプレイしているレトロゲーム】

【ポケモンが教えてくれたこと】

この2本でいこうと思います!

ちなみに【思い出に残っている裏技】とか【ライター人生でやらかした大失敗】とかいろいろなアイディアが出たんですけどね。今回はするめ以下マンが案を出してくれた【今もプレイしているレトロゲーム】と池谷さんたっての希望である【ポケモンが教えてくれたこと】の2本で記事を書いてもらおうと思います。また、「#ゲームライターマガジン」のほか、「#今もプレイしているレトロゲーム」、「#ポケモンが教えてくれたこと」の3つでツイッターのハッシュタグを作るので思う読者のみなさんの思い出だったり記事の感想もいただけると幸いです。(ゲームライターマガジンのタグをつけてもらえると探しやすいのでありがたいです)

今もプレイしているレトロゲームに関しては10年間プレイしているゲームとか、20年前に発売されたけどまだプレイしているゲームとかにしようかとも思ったのですが、それぞれ年代も環境も違うし、レトロゲームの概念も変わってくると思うので、見出しはふんわりとしたものにしました。30代後半の自分はファミコンやスーパーファミコンぐらいがレトロですが、20代のライターや40代のライターはまた違った感覚になりそうですし、みなさんがどういうタイトルで記事を書くのか注目ですね。

画像1

画像2

ちなみに自分は安くなった古めのパッケージゲームを集めるのが趣味です。直接的に仕事にはならないけど、タイミングがずれて遊べなかったり久しぶりにプレイする作品を趣味で遊ぶのが楽しいんですよ。連休などはゲームの疲れをゲームで癒やしています……。

ポケモンに関してはプレイしていないメンバーもいるので迷ったのですが、まぁ新作の剣盾も出るし、それぞれの年代でハマったシリーズも違うのでそこも聞いてみたいし、ポケモンフォロワーの作品を語ってもらうのでもいいし、いろいろ語り口もあるかなーとも思ってやってみることにしました。好評なようならポケモンのようにひとつのシリーズをそれぞれに語ってもらうのはシリーズ化してもいいかもしれませんね。

自分は初代を2016年にはじめてプレイしましたね(笑)。あとはシリーズがDSになったぐらいから毎回つまみぐいしている感じ。


あと、先月は記事が月末にまとまって投稿されてしまったので、2本のうち1本は中旬までにあげてもらうようにメンバーのみなさんに相談させてもらいました(苦笑)。マガジンに加入してもらった人にできるだけ楽しんでもらえるように切磋琢磨していますので、今後ともどうぞよろしくお願いします!

ここから先は

0字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

カワちゃんの晩ごはんのおかずが増える……!?