見出し画像

PSPミニが発売されたら入れてほしい名作10選【次世代機に期待していること】

 今回のテーマは【次世代機に期待していること】ですが、【新ハードに臨むことに】に変えさせてくれ! 頼む!! いや、てっきり今月のテーマが新ハードだと思って“PSPミニが発売されたら入れてほしい10選”を妄想して書こうと思ってたんだけど、いざテーマを確認したら【次世代機に期待していること】になっててね……。駄目じゃん!

 俺は確かに新ハードに期待していることって言ったハズ……と思って、グループLINEも確認してみたんだけど、まったくそんなこと言ってなかった。妄想世界で次世代機を新ハードに勝手に脳内変換しちゃってたっぽい。

 いや、PS5にPSPの互換性があったらプレイしてほしいゲーム10選というタイトルにすればいいだけの話かもしれないけど、絶対PS5でPSPプレイできませんよね? だったら、まだ可能性がありそうなPSPミニで語らせてくだちい!

 いやぁ、っていうのも、ゲームギアミクロが発表されたときに頭にPSPミニでねーかなぁって過ぎっちゃったんですよねぇ……。(アレはアレでツッコミどころ満載だったので、そもそもPSPミニを妄想する余裕はなかった気もするけど)でも、きっとPSクラシックが成功していたら、PSクラシックをシリーズとして継続しつつ、PSPクラシックという名前でPSPミニも展開していたと思うのよ。だって、PSクラシックあきらかに出し惜しみしていたじゃん! きっとシリーズ展開したかったんだよ!! 出し惜しみなしにして、やっぱりPSのソフトってラインナップの幅が広いから過去の遺産を腐らせておくのはもったいないんだよねー。

 据え置き機のPSやPS2はもちろんPSPにも名作がわんさかあったのよ! Vitaはまだギリギリで現役で遊ばなくもないけど、さすがにPSPを起動するってことはほとんど無くなったからねー。ここらでいっぱつ名作を振り返る意味も込めてPSPミニが発売されたら入れてほしい名作10選を振り返りまっしょい!

【お知らせ】ゲームライターマガジンの過去記事がまとめて読める、お得な「単行本版」が発売中です

2019年のゲームライターマガジンで掲載した過去記事106本がセットになった、「単行本版」をご用意しております。最近マガジンを購読したけど、過去記事も読んでみたくなったという方は、お値段は480円ですので、この機会にぜひどうぞ。



『煉獄弐 The Stairway to H.E.A.V.E.N.』

 この作品、ファミ通の“オススメする隠れたPSPの名作”っていうページの一発目に出るのでかぶるのが嫌だったんだけど、とりあえずこれをあげずに入れられない!

 ハクスラ系のアクションRPGなんだけど、アンドロイドの主人公に頭と両腕、両足にハンマーとか日本刀とかマシンガンとかビームライフルとかいろいろつけて戦うゲーム。組み合わせが多くてめちゃくちゃおもしろかった。あと確か作曲は韓国の人だと思ったけど、BGMも神がかってる。

じつはクリエイターにインタビューしたことがあって、『3』の構想を聞いていてすごく楽しみだったんだけど、ハドソンが無くなっちゃった……。

『銃声とダイヤモンド』

 PSPでアドベンチャーゲームを入れるなら『ダンガンロンパ』とか安定だけど、あえてこっちで! マイナーだけどめっちゃおもしろい。『かまいたちの夜』とか『街』を作った麻野一哉さんのタイトルで交渉人になって立て籠もりの犯人とかを説得するゲーム。緊張感があっていい!

『セカンドノベル ~彼女の夏、15分の記憶~』

 絶対に入らないけど、俺がPSPミニを作る博士とかPSPミニを統括する偉いおじさんだったら文句なく入れる。日本一ソフトウェアのアドベンチャーゲームってわりと当たり外れが激しいけどこれは当たり。(でも好き嫌いめっちゃ分かれる)開発元がテクスト。っていうシナリオライター集団で、それだけでノベルファンは信頼できます!

『ユグドラ・ユニオン』

 SLG枠としてスティングのゲームはなにか入れたいところだけど、やっぱり『ユグドラ・ユニオン』かなと……。時間軸的には次作の『ブレイズ・ユニオン』のほうが過去の話だし、システムもパワーアップしているし、PSPオリジナルとしてはこっちなんだけど(ユグドラはGBAからの移植なので……)、やはり『ユグドラ』あっての『ブレイズ』なんで『ユグドラ』!

『グランナイツヒストリー』

 オフラインでキャラクターを育ててオンラインからが本番! のゲームなので入れるか迷ったけど、俺がPSPミニ博士以下略で入れよう。ヴァニラウェアのキャラは観ているだけで楽しいですからな。ビジュアル枠!

『ロックマンDASH 鋼の冒険心』

 PSからの移植はあまり入れないほうがいいかなーと思ったけど、うん、これはいれるよね。それに入ってても誰も文句言わないよね。冒険したいもん。PSP版は操作悪かったけど、PSPミニではきっとよくなると思うんだ……。画面もPS版より悪かったけど……。でも、ごめん、入れて!

『新世紀エヴァンゲリオン2 造られしセカイ』

これもPS2からの移植だけど、ほとんど別のゲームだから問題ナーシ! 版権モノだけど、面白いから問題ナーシ! 自分はAIと戯れるゲームはそんなに趣味じゃないけど、“庵野AI”は本当に良く出来てて、ちゃんとエヴァのキャラクターと対話しているようでビックリ。そこらへんの秘話はインタビューで芝村さんにいろいろ聞いたけど今回は割愛! なにはともあれ、おもしろいからPSPミニ入ったらやってちょ。

『ときめきメモリアル4』

 ビジュアルが大事なギャルゲーは入れるべきじゃないかもだけど、ゲームとして面白いし、かなり後期に出た作品でVitaでプレイしてもそこそこ耐えられたからいけるんじゃないかと。『1』もPSPで出たけど、やっぱ入れるなら『4』よねー。


『AKIBA’S TRIP(アキバズトリップ)』
 
 PSPの代表か? って疑問に思われるかもだけど、やっぱり面白かったよ、このゲーム。アサウラさん協力のシナリオもよかった。けっこう今のアキバと違うから比べられたりするのも新鮮だと思う。

『AKB1/48 アイドルと恋したら…』

 まゆゆ引退!

 と、いうことでPSPミニが発売されたら入れてほしい10選をお届けしました! 明らかに入るべきゲームが入ってないのはわかってる! でもひとりで10本もあげて、もう疲れたんだ……。みんなも入れたいゲームとかあったら教えてね~!

ここから先は

0字

¥ 100

カワちゃんの晩ごはんのおかずが増える……!?