ファシリテーターを司会や進行役で終わらせないために「やってみせ」る

※ファシリテーター Advent Calendar 2022の8日目の投稿です。https://adventar.org/calendars/7526

今年は複数のチームを俯瞰して見る立場で、各チームのミーティングに中立的に参加することが多かった。明示的にファシリテーターという役割を担ったわけではないが、話がうまく噛み合ってないなとか同じ話がぐるぐるしてるななんて思ったときに、さりげなくこれまでの話をまとめてみたり話し合いの見える化を促してみたりチームを支援した。

そういうことをしてると、俯瞰してみてくれる人がいるといいよねとか見える化するといいよねとかファシリテーターって必要だよねみたいにその良さを実感してくれるようになった。ファシリテーションを学びたい、おすすめの本はありますか、みたいなことを言ってくれる人も何人も出てきた。

そもそもファシリテーションがどういうものか体験したことがないのであればファシリテーターと言われると司会進行というイメージをもってしまう。ファシリテーションをちゃんと学んだ人のファシリテーションを経験することはとても大事だと思う。外部からファシリテーターを招くとか、自分がちゃんとファシリテーションを学ぶとミーティングの質は結構向上するはず。そういう僕は1年半ほどプロに学び、3年ほど自分たちでトレーニングする場を設けていた。

自分の行動をきっかけにみんながファシリテーションに興味を持ってくれることはとても嬉しい。みんながみんなファシリテーションの良さを知ると世の中すごく平和になるんじゃないだろうか。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?