過去の憂鬱

私の投稿を見たことのある方は知っているが、私は現在トラウマ治療に掛かっている。
でもそれが理由とは思えない感じで、この数年間、妙な憂鬱があるのだ。

今回またその憂鬱に取り憑かれたのにはきっかけがあった。instagramで友人が子育てのことをnoteに書いたといっていた。URLから飛んで拝読した。彼女は私のこのアカウントのことを知らないので、一方的に覗いた形になる。

彼女は結構私の友人の中でも特別な部類に入る人だった。読んだら彼女の豊かな感受性が、子育てと家族を通してまた新たに広がっていることを感じれた。素敵な文だった。

でもその中で私はまた妙な憂鬱を感じたのだ。理由は明白で、シンプルに彼女と私を比べていた。でもこの憂鬱が妙である理由は、比較するからだけではない。

簡単に言うと、彼女への憧憬の気持ちと、彼女から離れたい気持ちが混在するのだ。彼女に言われたことや、一緒のコミュニティでされていたコミュニケーション、彼女と私を比較されていたことが私にとってまだ過去のことじゃない。
それが過去にならないのは、私が社会人になるまでずっと言語化が苦手であり、自分が傷ついていることをおざなりにし続けたからだ。気持ちに名前をつけたり、輪郭をはっきり持たせられるようになってから、彼女だけではなくすっかりいろんなことがまた、ぐらつくようになった。
もちろん私も失礼なことはしたと思う。でも自分の痛みにずっと鈍感だったから、おざなりにし続けたし、そういうのを周りも感じ取ってそういう扱いをしていたところはあると思う。でも一番自分を大事にしていなかったのは自分だ。真に過去にできないのは自分の行動だ。

て思っていたら九月さんのポストでこんなものを見つけた。

https://x.com/kugatsu_readio/status/1818249470494249035?t=ZWOxHEJBdLwTuYKr6ggzqA&s=19

自戒も込めてこういうコミュニケーションはしない、おざなりにしないようにしたい。
前職でも、私よりはるかに弱い存在なこども同士のからかいのようないじめの片鱗を見た時に、困惑してすぐに「そんな言葉はおかしい」と守れなかったことがあった。すごく後悔した。絶対にそんなこともう起こさないようにしたい。でもそれは彼を守るように私も守れるべきなんだと思う。

noteの話に戻せば、彼女を讃えたい気持ちは間違いなくあるんだけど、誰かと一緒にいると途端に昔のこととかがたちこめて、シンプルな気持ちでいられない。誰かから彼女と比較されている気がするし自分で比較し続けてしまう。今までは気合が足りないのかなと思っていたけどそうでもないかも。
そんな感じで自分を大事にできるまでは彼女との距離感は考え直そうと思う。彼女が悪いんじゃなく、私が自分を愛する必要がある。時間が流れて、多分彼女もたくさん変わっているし。

なんか繊細すぎるかなとか、自分を庇い過ぎでは?とも思うけど、今まで散々おざなりにしていたんだから、ゆっくり自分を大事にしてこういう過去の憂鬱を癒せるようになりたい。


追記
これを書いている間はまだまだ「自分認めなきゃうーんうーん😩」て感じだったんだけど、最近Netflixのボーイフレンドを観た中で言っていたことを当てはめて考えてみたらハッとした。

Twitterでは既に絶賛されていた話なんだけど。

テホンさんという出演者が、ある他の出演者が「自分は悪くないはず。でも相手が傷ついてるみたい。」と悩んでいる時に「そうだね。正論では間違ってない。でも相手を悲しませたと思うなら、まずあやまって、正論はあとからでいいんじゃない?」と言っていた。(多分要約入ってる)

多分私も「私も絶対傷つけること言ってた」とか「私も不器用で駄目だったし」とか思ってた。でもそういう是正したい気持ちを認めて、でも置いといて、「私はそういう状況にいたとき、傷ついていた」「悲しかった」「自分に自信が持てなかった」て気持ちに改めて光を当ててみた時に、かなり気持ちが腑に落ちた。

私が自分のためにここで言ってることは本当に言い尽くされた表現なんだけど、
とにかく自分の「それでも自分だって悪かった」という気持ちを認めながら自分の辛い気持ちを認めるというプロセスを、誰かが話しているのを観ていたからより納得しやすかったのかもしれない。
インターネットや自分の「正論、一般的対処法」としてでなく、番組を通して「こういうパーソナリティを持ったこの人が、かけてくれた言葉」として響いたのかも。

ボーイフレンド、コミュニケーションを軸としたかなり良いリアリティーショーだったけど、まさか自分の弱いところにこんなに響くとは…
観終わったあとから自分で自分のことを考える時にアランさんとかがなんか勇気づけてくれる想像もしてしまう。
ともあれテホンさんありがとう…一番大好き。

ボーイフレンドの感想一本書こうかな…。マジでこの夏一番オススメの番組です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?