見出し画像

来年に向けての修行〜冬季練習〜



こんにちは!
Gollirabアスリートの川西裕太です。

今回は、冬季練習についてのお話です。
よろしくお願いします!

今年は全日本実業団でシーズンアウトしました。
そこからとりあえず10日間の休養を取りました。今年は10日休んだら練習再開しようと思っていました。
ちなみに、去年は20日くらい休み冬季練習開始に3週間くらいかかった記憶がありこんなに休みいらんのかなと思いました。なので、去年の経験と記憶から半分の10日を導き出しました。
コーチに10日休んだから今日から練習しますねと連絡を送ってストレッチをしている所、最低でも後1週間は休んでと連絡を受けすぐにストレッチをやめてその日はおしまいしました。
その時すぐになんでそんなに休むのかコーチに聞こうと思ったのですが休み明けてから聞いたらいいかと納得して休みました。すぐに受け入れる事が出来たので、本当はもっと休みたかったのかもしれないです。
来年は事前に何日間休むかコーチに相談しようと思います。

休んでる間に色んな方に全日本実業団の感想を頂きました。
予選の感じやったら決勝勝てたやろと何人かの方に言って貰えました。悔しい70%と嬉しい30%の入り混じった気持ちになりました。元気に走ってるだけで嬉しいと言ってくれる方もいました。応援してると言って頂けるだけでめちゃくちゃ嬉しいし、感想を貰えるのはありがたいなと改めて感じました。

休みを明け、久しぶりにコーチに再会できた時になんで2週間は最低休んでと言ったのかすぐに聞きました。今年走った大会のステージが上がったから休まないと身体のダメージが抜けないのと、そんなに焦って冬季練習しても怪我するし強くならんよと諭されました。やっぱり、敵わんなあと久しぶりに会っても思いました。

慣らし運転を2週間くらい設けて、冬季練習に移行しました!
慣らし運転のメニューとしては、だいたい冬季練習にするサイクルのボリュームを小さくした物を2週間しました。割りかし適当な感じです。



これが最初1人だけで考えていた今年の冬季練習の1週間です。大学時代のメニューと僕がやりたい練習を混ぜた感じです。
ロングと書いてるのは45秒以上走るというのを原則としている日です。
僕の中で長い距離でなおかつ乳酸が出ない速度で走りのフォームを整える地味で面白くないキツいメニューです。
このメニューのおかげで今シーズンのベストが出たんじゃないかなと思います。
慣らし運転は、このメニューのボリュームを落とした物をやっていました。2セットの物は1セット、タイムは測らずにゆっくり身体をゆっくり大っきく動かすという感じです!
(文字に起こしただけなら楽そうなのに実際に練習したらキツいなあ。)

慣らし運転の間に、メニューどうしようかとコーチや先輩と相談しました。100mは練習で乳酸を出さなくて良いんじゃないと先輩に言われました。まあ確かに、100mのレース終わって乳酸は出てないから要らないかもなと思いました。
僕は基礎体力が低く練習は弱い方で、スピードは出せるタイプです。
可能ならば練習をせずに強くなりたいと今でも思っています。笑
さらに対乳酸のメニューは群抜いて弱かったので、やりたくない気持ちが強くありました。そんな僕にとっては、乳酸のメニューを無くせるのはラッキーという感じでした!
そんな指摘を受け変えたメニューは、下記になりました。

走る練習は、乳酸を出さないをテーマに45秒走るフォーム走の日とダッシュしてクレアチンを使う日とこの二つを軸として週4回走ることにしました。
結構シンプルなランメニューにしたので、来年のシーズンにどう結果として現れるのか楽しみです!
ウェイトは低重量の日(Maxの40%×20×2 )と中重量の日(Maxの70%×10×2)と高重量の日(Max測定)をグルグル回していくマンデルブロトレーニングという方法をしています。
これを上半身・上半身・下半身のサイクルで回しています。なので、水・土曜日は上半身で日曜日は下半身ですね。ウェイトは上半身メインです!
ウェイトでは、全種目の数値を向上するのを目的として行います。頑張らないと結果がすぐ数字に出るのでるので、陸上と似ている気がしますね。

ごちゃごちゃ言いましたが、冬季練習の最大目標は怪我をせずに練習を継続させる事です。
上記に書いてあるメニューをずっと継続するのは非常に厳しいので、3週間頑張ったら火水とメニューを続行して木金土日月はランを抑えてウェイトは続行とランの方で調節する形でボリュームを落とします。
ランも脚の筋トレと考えたら1週間で7回筋トレしてるんですねえ、そら疲れます。
冬季練習終了を1月中旬に考えているので、後少しとなりましたが、怪我なくこのまま継続していきたいと思います。
ウェイトは、上半身で全てのベスト重量を更新することが出来ました!このままのペースで進み続けたいと思います。

順調に来ているので、来シーズンが楽しみです。
来シーズンの最大目標は日本選手権の決勝で走ること。
これに限るかなと思います。
夢を叶える第一歩を踏み出せるように、毎日イメージして実現させます!

ここまで拝読して頂きありがとうございました!!

SNSのフォローしていただけると凄く嬉しいです。

ありがとうございました!!

Gollirab 川西 裕太

ここから先は

0字

川西と祝杯あげたってもええよ

¥1,000 / 月
このメンバーシップの詳細

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?