見出し画像

怖い先生

私が経営する会社は、そろばん関係の業務を行っており、主要事業は海外でのそろばん教育展開と、国内に関しては、大人の為の脳活性化プログラム「そろばん式脳トレーニング®」というトレーニングメソッドの展開です。海外は今のところは子供向けで、国内は大人向けというわけですが、国内でも直営で子供向けのそろばん教室事業もやっています。

国内の子供向け教室で私が教えることは基本的にはありません。ありませんが、現場も大切なので、たまには現場に顔を出します。滅多に顔を出さないくせに、生徒の行儀が悪かったり、騒がしかったりすると、私のカミナリがさく裂します。

先日のこと。現場に行った時にクラスがとても騒がしかったので、例のごとく、私のカミナリがさく裂しました。クラスが静まり返り、私は途中で現場を離れましたが、生徒たちはその後は、おしゃべりすることもなく、静かに練習に励んでいたそうです。

担当講師によると、私がカミナリを落としたのが、普段、そのクラスで一番騒がしい生徒らしく、講師は

「次回からはおしゃべりせずに、取り組んでくれるかしら」

と、期待と不安が半々だったらしい。

そして、その次の授業の時。
私がカミナリを落とした、普段は一番騒がしいその生徒が、同じクラスの他の生徒に

「おい、お前たち、静かに練習しろよ」
「真面目に練習しろよ」
「騒いどったら、また怖い先生が来て、怒られるぞ」
「私語はあかんぞ」

と、他の生徒に注意をしまくってたらしい。普段は先頭を切って騒いでいる、その生徒の言動に

「お前が言うな! 笑」

と、心の中で吉本新喜劇ばりの突っ込みをした担当講師なのであった。

追伸:
その生徒は今では模範生となって日々練習を頑張っています。笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?