見出し画像

QR コードで上海地下鉄に乗れる「Metro大都会」アプリが便利!

2018年11月に上海に行きました。上海にも Suica のような非接触 IC カード
「上海公共交通卡」があります。ApplePay にも登録できるみたい。でも今回は、iPhone アプリ Metro大都会 を使って地下鉄に乗ってみました。

Metro大都会アプリは、Alipay 支付宝からチャージして、駅の改札に QR コードをかざすことで、改札を通れます。登録時にパスポート番号の登録が必要です。(とくにアクティベーションまでの待ち時間はないので当日の登録でもOK)

チャージは10元から。デポジットもなし。使いきれなかった分は、なんと、Alipay に refund できます。今回は短期滞在だったので、返金されるのはありがたいです。旅行者にも優しい。物理カードを使わないスマホ決済の強みですね。

もっとも、改札を通る目的からすると、Suica のような非接触 IC カードと、QR コードのどちらが便利かといえば、画面を操作しなくてもしっかり反応してくれる Suica の方が、圧倒的に便利だ。

ApplePay の登録画面に、Suica と並んで「上海公共交通卡」(Shanghai Transit Card) を登場していました。位置情報で変わるのかな。日本に帰ったらこの項目は消えてしまった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?