見出し画像

LINE が使える LTE スマートウォッチ腕時計型 Android スマホ(7,500円)aladeng AliExpress

Android 4.4 搭載で、4G/LTE 対応の腕時計型のスマートウォッチを AliExpress で買ってみました。WhatsApp がプリインされていて、Google Play ストアが使えて、LINE をインストールしてビデオ通話できる。US $67.84 だから、7,500円くらい。

その前は、去年の4月に Unihertz Jelly Pro を買って、旅行中の子ども(年中さん)の迷子対策で重宝していたんだけど、1年くらいで壊れて充電されなくなってしまった。小さくて軽いし、ストラップ穴があるので服と繋げられるので、子どもにちょうど良かったんだけど。最近のスマホはストラップ穴がなくて困ります。

そこで、今回はストラップ不要な腕時計型を試してみました。安い 2G 専用のスマートウォッチは日本で使えないし、3G もあと数年で停波してしまう。4G 対応のスマートウォッチはまだあまり種類が多くないです。

AliExpress で注文してから18日後に到着

11/26(火)に AliExpress で注文して、
11/28(木)に発送されて、
12/07(土)に日本に到着して、
12/14(土)に届きました。(たいていこんなものかな)

画像1

パッケージは、シンプルでかわいいです。

画像2

AliExpress で売ってる商品ではよくある話で、パッケージにブランド名や製品名が書いていない。「4G LTE 快人一歩」のシールがあるので、これが製品名なのかな。調べていくと、深圳の阿拉町 Shenzhen Alading Technology アラジン製品なのかもしれない。型番は W5 なのか E10 なのか不詳。
http://www.alading6688.com/ 

Google Play ストアアプリが使える

公式アプリで、ダイヤル、SMS、電話帳、マイクロチャット、カメラ、アルバム、音楽、ビデオ、目覚まし、録音、カレンダー、電卓、歩数計、設定アプリがあります。そのほか、Chrome ブラウザ、Facebook アプリ、WhatsApp、Google Play ストアアプリがプリインされています。

画像3

日本向けの発送だからか、出荷前に言語設定を日本語にしておいてくれたみたい。優しい。日本語訳の質も、実用上の問題がないレベル。

Chrome が入っているので、Yahoo! とかウェブサイトもどうにか読める。画面もキーボードも小さ過ぎるので、便利に調べ物ができるわけではない。

標準キーボードは英語なので、日本語入力するためには、ストアで Google 日本語入力をインストールする。QWERTY キーボードはキーが小さすぎて小指の先でも辛いので、フリック入力の方が簡単そう。(できれば入力したくない)

あと、表示されるアプリの並び順を変更したいのだけど、やり方が分からない。長押ししても動かせないんだよなー。(知ってる方がいらっしゃいましたら教えてください!)

WhatsApp アプリがプリインストール

日本だとあまり使われていないけど、WhatsApp アプリがプリインされています。文字は小さいものの、音声通話・ビデオ通話で使う分には便利です。腕時計でビデオ通話ができるなんて、未来ぽいでしょ!

画像5

ストアアプリで LINE Lite アプリをダウンロードすれば、LINE も使えます。「Lite」が付かない生 LINE アプリは重くて使いづらかった。

あるいは、WhatsApp などを使わなくても、大人のスマホ側に公式?アプリの aladeng をインストールすればチャットや通話ができるみたい。操作感としては WhatsApp の方が分かりやすいかもしれない。
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.zmapp.fwatch.ald.os&hl=ja
https://apps.apple.com/jp/app/aladeng/id1444586128

画面左端からスワイプで、”戻るボタン”

ボタンが右上の HOME ボタンしかない。これは Apple Watch のような回せるクラウンとみせかけて、実は押下操作だけのボタン。HOME 以外のボタンがないので、そのほかは独特のスワイプ操作をマスターする必要があります。

画像4

画面上端から下方向にスワイプすると、ステータスバー(電波状況や時計)が表示されます。通知が表示されるみたい。通知が0件でも「sorry」謝らなくても良いのに。

画面右側から右方向にスワイプすると、アプリ一覧になります。

LINE や WhatsApp などのサードパーティアプリの起動中は、画面左端から右方向にスワイプすると、戻るボタンが発動するみたい。Android なのに戻るボタンがなくて、最初しばらく焦った。慣れれば、小さな戻るボタンをタップするよりも、スワイプで済んだほうが使いやすそう。

充電はマイクロ USB

画像6

普通のマイクロ USB 端子で充電できます。

左側の丸はサイドカメラです。盗撮以外には用途がないのではないか。

画像7

裏蓋を外すと、バッテリが見えます。1080mAh とのこと。
バッテリの裏には、MicroSD と nanoSIM スロットがあります。
eSIM でなくて普通の nanoSIM が使える。
もちろん SIM ロックなし、SIM フリーです。
DoCoMo 系 MVNO SIM や、海外のローミング SIM も問題なく使えました。
KDDI 系 SIM は未確認です。Wi-Fi も使えます。

ハード的にはシンプルな構造で、しっかりとした防水機構はないです。
商品説明ページには
バンドの長さは、いちばん短くすれば年長さん(6才)にも収まった。

7,500円ならアリかな

Apple Watch の Cellular モデルは 53,800円〜なので、子どもに持たせるのは躊躇する金額。7,500円なら、ありだなー。

⭕ 安い。
⭕ LTE 対応。普通の nanoSIM。SIM フリー。
⭕ Google Play ストアでアプリをインストールできる。
⭕ WhatsApp や LINE でチャット・音声通話・ビデオ通話できる。

🔺 Android 4.4 で少し古い

AliExpress で探すと何店舗か同じ商品を扱っているみたい。
ちなみに、私は Shenzhen Yiyi Co.,Ltd で買いました。
→ https://www.aliexpress.com/item/4000154888818.html

画像8

アプリが↑のように4x3で並ぶ画面が見当たらないな。
旧型なのか、UI 設定画面が別にあるのか分からん。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?