家を建てる事になった③

営業さんの運転で現地へ向かう。不動産屋の店舗からは車で10分程度(空いてれば)。空いてて順調でした。

趣味の話

営業さんとは結構トークで盛り上がってた。
こちらは車が好きで、営業さんはバイクが好きとの事で。
移動時間もそんなに合ったわけではないので割とお互いにマシンガントーク状態(酷)

現地にて

現地についた。それなりに広い畑。
駅から近いと言うこともあり。
土地としては割と良さそう。

営業トークかもしれないけど、営業さんも現地観たのは初めてらしく、写真を撮っていってた。
この畑を北側3区画、南側3区画で分割する感じ。
直感で思った。
(これはすぐに売れるな。たとえ自分が買わなくてもすぐに売れるな。)

流石に大きい買い物。直ぐに予約ということには流石に判断できなかったが(後々だがここは後悔した)。
一旦は判断は持ち帰る事にして不動産屋に戻る事にした。南3区画の真ん中を取りたいと考えていた。

土地の状態

  • 地面からは40cmくらい土が盛ってある

  • 境界は仮置きされている

  • 現状渡し

  • ガス、水道は引き込まれる

  • ハザードマップ区域内(ではあるが、河川の堤防は工事中で1mくらい上がる)

速攻で予約すれば良かった。後日談にはなるが3区画の真ん中は先に取られてしまい、隣の土地になってしまう。広さ自体は問題ないのだが、デメリットが3つ増えた。

  • 更に隣は畑でここは売り出していない(いずれ出すだろうと思われる)

  • 土の流入を防ぐためにブロック必須

  • 電柱がありこれは移動できない(とは言っても土地の角の部分)

ということで後日だが正式に予約して、売買契約は結んだ。

次からはハウスメーカー選び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?