見出し画像

2022.07.31 『横須賀のsalo』 @飯島商店

クーラー全開で走る首都高湾岸線、仲間たちと移動できる楽しさ。アクセルベタ踏みで横須賀へ向かい、外壁にツタのはう古民家に到着した。

ここは飯島商店。かつては炭や牛乳や煙草屋として活躍したという築90年の建物で、現在は店舗兼住居スペース・オルタナティブ古民家として利用されている。

そんな歴史ある場所で、今回は米澤一平氏によるライブセッション&サロン企画。DJ IORI氏の織りなす空間で、昼は後藤海春氏(妊婦)、夜はTAISHI WATANABE氏(舞人)をゲストに迎えて過ごそうという試み。

飯島商店


・・それにしても暑い、さすがは横須賀。海軍らしき人々の純白制服が真夏感を増幅し、その爽やかさで気絶しそう。体温より高い気温にクラクラしていると、ぽわんとお腹を抱えた海春がやってきて回復した。

長年にわたって様々な経験を共にした彼女への、あふれる個人的な想いのみで踊る。やさしい時のせせらぎが聴こえた、海春から。そうっと寄り添う米澤氏、DJ IORI氏の音のまなざしを感じてはうつろう。

photo by Naoyuki Sakai
photo by Naoyuki Sakai
photo by Naoyuki Sakai
photo by Naoyuki Sakai
photo by Naoyuki Sakai
photo by Naoyuki Sakai


photo by Naoyuki Sakai

とろんとした潤いが沁みる身体、今がまたひとつの過去となりゆく強さ。

ご一緒いただきました皆様、誠にありがとうございました。


• • •


ガラリと変わり、夜の部へ。

photo by Naoyuki Sakai


TAISHI WATANABE氏とのセッションがスタート。寡黙ながらも常人離れした踊りへの熱量と、スタイリッシュかつ独創的すぎる佇まいに日々衝撃を受けている川村です。なんなんだ、この人は・・?!ちなみに彼と「異路派(いろは)」というユニットを組んで活動中でもあります。

photo by スズキマサミ
味わい深いカレーを作るタブラ奏者:明坂武史さんも参戦

photo by スズキマサミ
スーパーヒーロー、Aokid氏あらわる!

photo by スズキマサミ
春にご一緒したDJ:Kagari mosquito女史も麗かに

photo by スズキマサミ
photo by スズキマサミ
photo by スズキマサミ


よきレコードはきっと、然るべき人の手中に収まることを感じて舞う。木の温もり、い草の香り、絨毯のゴミ、皮膚の味、葉っぱのゆらめき、冴えわたる五感。
お立ち会いくださった方々、ありがとうございました。

photo by スズキマサミ


川村美紀子

꧁꧂꧁꧂꧁꧂꧁꧂꧁꧂꧁꧂꧁꧂

▼ 川村美紀子ウェブサイト|https://kawamuramikiko.com

꧁꧂꧁꧂꧁꧂꧁꧂꧁꧂꧁꧂꧁꧂

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?