見出し画像

Jim CramerはNvidia下落の理由を明確にしている。Nvidia,TSMCの運命を操る米国商務長官のジーナ・ライモンド氏に鋭い質問を浴びせている。私は日米通商交渉でアメリカが日本を叩く真っ只中で政治と経済が動く様を見てきた。日本の企業を守るため懸命に対抗するのが仕事だった。

私は日米通商交渉でアメリカが日本を叩く真っ只中で政治と経済が動く様を見てきた。
日本の企業を守るため懸命に対抗するのが仕事だった。
私の経験からこのこのビデオは示唆に富む。
米国と台湾、中国の関係が日本人にはとても参考になると思う。

ポイント:
トランプは大型テクノロジー株の火災にガソリンを注ぎ、テクノロジーラリーの王であるNVIDIAを燃え上がらせました。NVIDIAのすべてのチップは台湾で製造されています。
彼が保護主義的な経済本能を強調してJ.D.ヴァンスを副大統領候補に選んだことが大きな影響を与えたと思います。この共和党のタンデムは、製造業を海外に移転する企業に非常に敵対的であり、すべての輸入品に関税を課すことを強く望んでいます。この大型テクノロジー株から小型株へのローテーションは、9日前にブルームバーグがトランプ前大統領が台湾の防衛を疑問視するインタビューを公開した際に加速しました。
それ以来、市場はリーダーシップの全体を覆し、人工知能の未来について疑問を投げかけ、大規模なデータセンターが本当に利益を上げるかどうかを疑問視しています。私は政府の技術に対する政策について懸念しています。
そのため、これらの問題の敏感さを理解している行政の人物に話を聞く必要があります。半導体、台湾、中国との貿易について、この国が現在どこにあるのかを明確に説明できる人物です。これらの問題に対して共和党も民主党も嫌っているようです。それが、米国商務長官のジーナ・ライモンド氏に今夜ご出演いただき、現状を把握し、状況を把握する理由です。
クレイマー: 台湾が仕事を盗んだと思いますか?ビジネスを私たちの国から盗んだのでしょうか?
クレイマー: TSMCを運営していて、110マイル離れた国(中国)が生産ラインを欲しがっていて、もう一つの国(米国)が私を守ってくれないと感じた場合、私は習近平主席に電話して「取引をしよう、もっと生産能力を提供しよう」と言うでしょう。それがリスクではないですか?。

以下ビデオ

「マッドマネー」ジム・クレイマーの番組の冒頭

「マッドマネー」ジム・クレイマーです。
私のミッションはシンプルです。
皆さんにお金を稼いでもらうことです。
全ての投資家のために公平な場を作りたいのです。
どこかに必ず強気相場があると信じており、それを見つける手助けをします。

「マッドマネー」は今すぐ始まります。

イントロダクション

皆さん、こんにちは、クレイマーです。
「マッドマネー」へようこそ。
クレイマーの世界、クラメリカへようこそ。
他の人々は友達を作りたがりますが、私は少しでも皆さんにお金を稼いでもらおうとしています。
私の仕事は、ただ楽しませるだけでなく、教育し教えることです。
電話をかけてください。番号は1-800-743-CNBCです。
ツイートは @JimCramer へ。

市場の状況について

この市場は、現在転換点にあるかもしれません。
最近、大型のテクノロジー株に対する執拗な売りが見られ、これらの株は数年間にわたって市場を牽引してきましたが、国内の小型株に大量の資金が流れ込んでいます。
このローテーションは、長年の勝者に固執している人々にとっては苦しいものでしたが、特にラッセル2000指数やS&P小型株600指数に埋もれた最も成績の悪い株には、さらに悪化をもたらしました。
今日の午前中には激しい売りが見られましたが、大型テクノロジー株は実際に反発しようとしており、市場全体を押し上げました。
しかし、午後にはその多くの利益を失いました。

ダウは81ポイントの上昇で終わりましたが、S&Pは0.51%下落しました。
そして、ソフトウェア、インターネット、半導体株でいっぱいのNASDAQは再び醜態を晒し、0.93%を失いました。


市場リーダーシップの変化の背景

この市場のリーダーシップの残酷な変化は7月11日に始まりました。6月の消費者物価指数が予想よりも低かったことが明らかになり、インフレの低下により、連邦準備制度が予想よりも早く金利を引き下げる可能性が出てきました。しかし、この弱いインフレ数値が本当に変化の原因だったのでしょうか?私はそう思いますが、この間にトランプ前大統領がホワイトハウスレースの最有力候補であるように見えた時期が重なり、彼が保護主義的な経済本能を強調してJ.D.ヴァンスを副大統領候補に選んだことが大きな影響を与えたと思います。

この共和党のタンデムは、製造業を海外に移転する企業に非常に敵対的であり、すべての輸入品に関税を課すことを強く望んでいます。この大型テクノロジー株から小型株へのローテーションは、9日前にブルームバーグがトランプ前大統領が台湾の防衛を疑問視するインタビューを公開した際に加速しました。台湾は私たちの高度な半導体のほとんどを製造していますが、彼はそれが私たちから盗まれたビジネスだと信じており、それを与えるつもりも守るつもりもないとしています。

その結果、トランプは大型テクノロジー株の火災にガソリンを注ぎ、テクノロジーラリーの王であるNVIDIAを燃え上がらせました。NVIDIAのすべてのチップは台湾で製造されています。

政府の技術政策に対する懸念

明らかに、大統領選挙は別の状況になっていますが、これは依然として主要な考慮事項です。それ以来、市場はリーダーシップの全体を覆し、人工知能の未来について疑問を投げかけ、大規模なデータセンターが本当に利益を上げるかどうかを疑問視しています。私は政府の技術に対する政策について懸念しています。特に半導体については、加速されたコンピューティングと人工知能の中心にあるからです。これらは地球上で最も重要な技術テーマです。

そのため、これらの問題の敏感さを理解している行政の人物に話を聞く必要があります。半導体、台湾、中国との貿易について、この国が現在どこにあるのかを明確に説明できる人物です。これらの問題に対して共和党も民主党も嫌っているようです。それが、米国商務長官のジーナ・ライモンド氏に今夜ご出演いただき、現状を把握し、状況を把握する理由です。

ジーナ・ライモンド氏との対話

クレイマー: ジーナ・ライモンド氏、マッドマネーへようこそ。

ライモンド長官: ジム、こちらこそお招きいただきありがとうございます。

クレイマー: 長官、10日前まで私はこの国が台湾を常に同盟国として守ると考えていました。彼らは高級半導体に関して私たちを凌駕しているかもしれませんが、軍事やサプライチェーンにおいて彼らが友好的であることが非常に重要です。しかし、トランプ大統領が台湾が保護のために支払わなければならないと述べたことで、その関係が危うくなったと感じました。あなたも同じように感じましたか?

ライモンド長官: 私の上司であるバイデン大統領は、このテーマについて非常に明確にしています。無謀なことをする余地はありませんし、この問題で政治をするべきではありません。現在、私たちのチップの93%が台湾の1社から来ています。あなたが言及したNVIDIAのすべてのAIチップは台湾で製造されています。私たちの車、電話、軍事装備にはこれらが必要です。ですから、これらの問題に真剣に取り組み、解決策を見つける時です。それが、チップ法を通過させた理由であり、私たちがその実施に取り組んでいる理由です。

クレイマー: 最高のチップは特定の専門企業の莫大な能力を必要とします。チップ法により国内に多くの工場を建設していますが、その混合が必要ではありませんか?国防上の安全を考えると、アメリカで一部を製造し、台湾で一部を製造する必要があるのではないでしょうか?

ライモンド長官: その通りです。しかし、現在はほぼ100%が台湾で、アメリカでは0%です。これは持続不可能であり、安全ではなく、脆弱にします。だからこそ、私は2030年までに最先端のチップの20%を国内で製造するという目標を設定しました。日本のような同盟国でも一部を製造することを望んでいますが、台湾での生産は続くでしょう。この極端な脆弱性から脱却しなければなりません。

クレイマー: 台湾が仕事を盗んだと思いますか?ビジネスを私たちの国から盗んだのでしょうか?

ライモンド長官: いいえ。それはアメリカのビジネスマンが下した選択です。これは一夜にして起こったことではありません。アメリカの企業は安価な資本と安価な労働力、利益を求めていました。ですから、すべてが海外に行きました。中国や台湾など。しかし、今目を覚ますと、チップや重要な鉱物、部品などが脆弱であることがわかります。すべてが短期的な利益に関するものではありません。国の安全保障も主要な視点に入れなければなりません。

台湾半導体と米国の国防

クレイマー: 台湾セミ(TSMC)を運営していて、110マイル離れた国(中国)が生産ラインを欲しがっていて、もう一つの国(米国)が私を守ってくれないと感じた場合、私は習近平主席に電話して「取引をしよう、もっと生産能力を提供しよう」と言うでしょう。それがリスクではないですか?我々がこの国でできるだけ多くのチップを作る方法を見つける間に。

ライモンド長官: はい、それはリスクです。しかし、私は台湾セミの幹部と非常に良好な関係を持っています。まず、素晴らしい会社です。そして、彼らは米国への投資に深くコミットしています。彼らはここにいたいと考えています。米国はAIで世界をリードしています。ですから、私はチップ法の実施について非常に良い感触を持っています。

クレイマー: 最近のH-20 NVIDIAチップの出荷に関しては問題ありませんか?これは中国に送られるチップですが、あなたの承認を得ていますか?

ライモンド長官: その特定のチップについては知りませんが、NVIDIAは素晴らしいパートナーであり、彼らは私たちが承認したものだけを出荷しています。

米国内のチップ生産状況

クレイマー: 米国内での進展について話しましょう。建設状況はどうですか?生産状況はどうですか?

ライモンド長官: ジム、私たちは順調に進んでいます。今年末までに主要プレイヤーとの取引を完了させる予定です。インテル、サムスン、TSMC。TSMCは来年にはチップの生産を開始する準備ができています。ですから、私たちは計画通り、いやむしろ予定よりも前倒しで進んでいます。また、サプライチェーンにも取り組んでいます。工場だけでなく、基板材料などもです。訓練プログラムも設定しています。ですから、私たちは正しい道を進んでおり、2030年までに米国で20%のチップを生産するという大胆な目標を達成するつもりです。

政治的背景とチームの取り組み

クレイマー: 他の党からは、産業を任命したという批判も聞かれます。私は選定や企業との協力に関わる人々を見てきました。アメリカ国民に、あなたのチームに誰が関わっているのか、そして彼らのバックグラウンドについて教えていただけますか?

ライモンド長官: もちろんです。ちなみに、チームには政治的な人物は一人もいません。25年間KKRのパートナーを務めた人物や、ゴールドマン・サックスやJ.P.モルガン、インテル、TSMC、HPやIBMのプロジェクトマネージャーなど、多岐にわたる経歴を持つメンバーが揃っています。私たちはこの任務を達成するために全力を尽くすゴールドスターのチームを結成しました。企業からのフィードバックも非常に好評で、私たちのチームとのやり取りが彼らの計画をより良くするのに役立っていると言われています。

中国との現状と政策

クレイマー: 中国との現状について知りたいのですが、この国が中国に教訓を与えるためにもっと何かしなければならないと思いますか?多くの半導体製造装置会社が、何が売れるか売れないかが明確でないと話しています。KLAやラムなどと話すと、米国の半導体企業と話すよりも難しいと感じます。会話はどのような感じですか?

ライモンド長官: 難しいです。まさにその通りです、ジム。私は決してアメリカの企業から収益を奪いたくありません。1ペニーの収益もです。彼らには収益を上げて、その利益を研究開発に再投資してほしいのです。しかし、時には国家安全保障が前面に出て、利益が後退しなければならないこともあります。それは厳しい決断です。私はそれらの決断を慎重に行うよう努めています。これを中国に教訓を与えることと捉えないでください。全くそうではありません。これはアメリカ人を守ることです。中国は中国なりにやるべきことをやりますが、私はアメリカ国民を守る必要があります。

クレイマー: 彼らが発表する知的財産は本当に技術の中核をなすものであり、彼らをもっと優遇しなければならないと感じることがありますが、それはまるで親が子供を扱うようであり、私はそう言いたくはありません。しかし、これらは偉大なアメリカ企業であり、国の偉大な市民であることに真剣に取り組んでいます。時には彼らのせいではないと感じることもありますが、それでも私たちは防衛と軍事、そして中国が何をするかを心配しなければなりませんね。

ライモンド長官: その通りです。ちなみに、私たちはこれらの企業を愛しています。私たちは彼らを支援し、できる限りの方法でサポートしたいと思っています。しかし、それがアメリカに対して使われる先進技術を中国の軍事に渡すことになってはなりません。それはこれらの企業やその従業員、家族の利益にはなりません。

クレイマー: 素晴らしいアメリカ企業とあなたとの対話についてですが、カマラ・ハリス副大統領について、彼女がビジネスに対してもっと親和的であるという意味ではなく、これらの人々が何か情報を提供してくれると思います。彼らの感触はどうですか?

ライモンド長官: 彼らは良い感触を持っていると思います。彼女はエネルギッシュで、頭脳明晰で、彼らと協力し、彼らの話を聞き、最も重要なことは、ビジネスリーダーが望む安定性と予測可能性をもたらすでしょう。

クレイマー: シリコンバレーの事情に非常に精通しているという言葉を使っても公平でしょうか?彼女の出身地から来るものであり、その対話がさらに価値のあるものになると思いますか?

ライモンド長官: はい。私は彼女とAIやブロードバンドについて一緒に仕事をしてきました。彼女は精通しており、賢明で、問題を把握し、素晴らしいリスナーであり、学び手です。

クレイマー: それは素晴らしいことですね。あなたが知っているように、私はこの台湾の状況について非常に懸念していますし、あなたも同様です。あなたはアメリカで最もこの問題に深く関わっている人です。アメリカ合衆国商務長官のジーナ・ライモンド氏、来てくれてありがとう。お会いできて嬉しいです。

ライモンド長官: ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?