見出し画像

[GAS]splitメソッドで名字を抽出

フルネームから名字のみを抽出したい、ということはよくあります。
今回は私が所属しているコミュニティでやり方を教えて頂きました。
ありがとうございました。
今回はスプレッドシート、Google Apps Scriptでの処理を想定しています。

以下のデータがあるとして、

画像1

列Aにはフルネームがあります。
フルネームは名字と名前の間に全角スペースが入っています。
列Bに名字を返したい、とします。

スクリプトはこちら。

function getFamilyName() {

 const sheet = SpreadsheetApp.getActiveSpreadsheet().getActiveSheet();

 for (let i = 2; i <= sheet.getLastRow(); i++) {

   const fullName   = sheet.getRange(i, 1).getValue();
   const familyName = fullName.split(' ')[0];
   sheet.getRange(i, 2).setValue(familyName);

 }
}

splitメソッド...今まで使ったことありませんでした。
今回のブログはコミュニティで教わったままに紹介しておりまして、
配列[0]を指定することで分割した最初のデータを返します...っていうことでいいんでしたっけ...

とりあえず、結果はこんな感じです。
めでたしめでたし。

画像2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?