見出し画像

余暇「ぼーっとする」ってどうでしょう?

夏休みはもっぱら、近所のお散歩と海でカニ探しでした。
蓮の花って水面に浮かんでいるイメージでしたが、けっこう高い位置に咲くんですね💐


さて、体調不良なんかもありましたが、2泊くらい実家に帰りました。
おいしいごはん、あたたかい湯船、懐かしの布団でリラックス…。

2日目。ゆったりと過ごしてあっという間にお昼すぎ。ぽろっと口からこぼれた言葉。

「やることないなー」

録画してあったお笑いを見て、家族と近況を共有して、ほこりを被っていたキーボードをちょっと拭いて…
そんなときに出ました。
時間をもったいなく感じたんですよね。
そこで親が一言。

「ぼーっとするのが休みだよ」

……ふむ。

そんなもんかなあと、なぜか反発の気持ちがありましたが、ひとまず実践することにしました。

携帯を伏せ、仰向けに寝転がり、何を見るでもなく天井を目をやる。
壁紙みたいなピシッとした模様もいいけど、木目が見えるのもいい感じ…
なんて考えてたら30分くらい寝ました。

いつもなら、やっちゃった!とめちゃくちゃ後悔しますが、なぜかいい気持ち。
そこで、普段いかに効率よく時間を使おうと、頭を回転させているのか気がつきました。

次々くる行事、突き詰めればどこまでも出来てしまう教材研究、これらをこなすには効率化は必要不可欠です。
しかし、頭は休まりませんよね。

考えればすぐ分かりそうなこと。
土日に、なんなら祝日がくっついても、なんか休まらないよなあと感じる理由が分かりました。

良い余暇には、充実感や体の休息の他に、頭の休息も必要だったんですね。
単純だけど、電気が走ったような発見でした⚡️


ということで、今日も僕はぼーっとします。
小説や漫画、ゲームなんかも楽しいですけど、長くやると疲れちゃいますし。
月曜からの通常時程のためにも、ぼーっとします。

今度の帰省の手土産は、ちょっと奮発します。

この記事が参加している募集

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?