オリンピック金メダリストを指導したS&Cコーチの述懐

今年の夏に開催された東京オリンピックにおいて、私がトレーニング指導を担当している見延和靖選手が、フェンシング男子エペ団体戦で金メダルを獲得されました。

オリンピック金メダリストのトレーニング指導に携わるというのは、多くのS&Cコーチが夢見ることでしょう。しかし、なかなか経験できることではありません。かなりの“運”が必要になります。私自身、とてもラッキーだったと感じています。

せっかくなので、そのような貴重な経験を文章として残すことで、主にS&Cコーチを目指して勉強中の学生や若手S&Cコーチの参考になればと思い、筆を執ることにしました。

当初は、ブログ記事として無料で公開するつもりでした。しかし、お伝えする内容の特性を考慮して、ある程度クローズドな空間に置いたほうが良いだろう、と考え直し、noteの有料記事にすることにしました(かなり長文になってしまったので、ブログ記事として出したら「長すぎるわ!」とツッコまれそうですし)。

※今回このような形で私の経験を書き記し、noteの有料記事として販売することについては、見延選手本人から了承をいただいています。

ここから先は

12,322字

¥ 2,980

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?